to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2017年5月1日 能登・富山旅行 三日目 その2(砺波チューリップフェア)

2017年05月12日 21時25分56秒 | 旅行

「能作」のあるオフィスパークから砺波までは車で15分程度です。

道路に出ている案内通りに進んだら会場の周りを大きく一周させられ、駐車場に車を停め、少し歩いて会場に到着。

 

 

今日は平日、しかも雨模様ということでそれほど混雑していません。雨はだいぶ小降りになってきました。

 

 

 

 

砺波チューリップフェアに来るのは13年ぶりになります。前回来て以来、我が家では毎年必ずチューリップを育てています。最近はチューリップの品種も増えて、毎年開花が楽しみです。

しかし、一般家庭でチューリップを育ててもなかなかきれいに咲きそろいません。球根によって育ち方が異なり、同じ品種でも草丈はそろわず、開花時期も微妙にずれたりします。球根もすべて発芽するわけではなく、経験的に発芽率は9割程度です。

 

チューリップフェアのチューリップはみんなきれいにそろっていますが、これは別の場所で育成し、見ごろになったものを移植しているためです。

 

以上より、チューリップは同じ種類を大量に植える方が見栄えがすると思います。毎年テーマを決めて同系色でまとめる等も良いと思います。

 

 

 

 

 

先ほどまでのかなり強い雨で、花が倒れてしまったものもあります。

 

 

チューリップには青色はないので、このように別の青い花と合わせると良いことがわかりました。このようなことは参考になります。

 

 

 

 

青が入ると全体的にしまった印象になります。

 

 

 

 

 

 

 

さて、高岡御車山祭を見に行く前に、昼食をとることにします。富山は寿司が有名ですが、今回の旅行ではまだ寿司を食べていません。富山の回転寿司は回らない寿司と比べて遜色ないということなので、回転寿司店に行くことにします。

 

 

 新高岡駅近くにある、寿司食いねぇという店に行きました。

今日は祭りということで、平日ですが高岡市内はお休みらしく、思ったより混雑しており、30分ほど待って、席につくことができました。

 

白エビ。

 

ホタルイカ。

 

 

クエ。

 

 

 

そのほかもいろいろ食べましたが、確かに以前に食べた富山湾鮨と比べても大差ないかもしれません。

唯一心残りはのどぐろを食べそこなったこと。注文しようとしたら品切れになってしまいました。

やはり、旅先では食べたいもの、欲しいものを見たら迷わず注文するのが鉄則です。次に見かけたら、と思って二度と見かけないことはよくあります。

 

 

                          <その3に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年5月1日 能登・富山旅... | トップ | 2017年5月1日 能登・富山旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事