to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年4月9日 長野・群馬旅行 二日目 その2(ツルヤ)

2022年04月15日 22時43分35秒 | 旅行

今日は土曜日なので、道路が混む前に買い物をして早めに帰ろうと思います。

 

買い物をするため、ツルヤに向かいます。

 

旅先での買い物は、道の駅、産直に行くことが多いですが、ローカルスーパーも結構面白いです。

ツルヤは信州を中心に出店しているローカルスーパーで、プライベートブランドの品物が非常に充実しているのが特徴です。3年前に初めて佐久のツルヤに行きましたが、それ以来、信州方面に行ったときには必ず立ち寄るようになりました。

最近は某有名旅行ガイドブックにも掲載されるようになりました。

 

今回はツルヤ軽井沢店に向かいます。

 

嬬恋村は景色のよいところで、至る所でいろいろな山を見ることができます。

 

 

浅間山と小浅間山。

小浅間山は低く見えますが、標高1655mもあります。

 

山頂のスキー場の形から見て、表万座でしょうか。

 

これは四阿山ですかね。

 

 

嬬恋村から南下し、軽井沢に向かいます。

ツルヤ軽井沢店は中軽井沢の軽井沢バイパス沿いにあります。

 

 

 

駐車場からは浅間山がきれいに見えます。

 

駐車場に停まっている車の半分くらいは首都圏ナンバー、ほとんどが都区内ナンバーです。そして、輸入車や高級車の割合が非常に多いです。コンバーチブルとかも止まっていたりして、さすが軽井沢といった感じです。

そして、県外の人でもツルヤの優秀さを知っている人が多いということです。

 

 

店の裏手は小川が流れる公園になっています。今日はかなり気温が高いので、子供たちが水遊びをしています。

 

今日はテラスも気持ち良い陽気です、というより日焼けが気になるくらいです。花粉も気になります。

 

ということで、店内にあるミカド珈琲のモカフロートをテラスでいただくことにしました。結構大人味でおいしいです。

 

 

 

 

ここで購入したもの一覧です。

ツルヤオリジナルのドレッシング類。

賞味期限が短いものが多く、買い過ぎかな、と思いましたが、その心配は不要でした。

かなりおいしいです。

 

これもツルヤオリジナルのふりかけとお茶漬け

 

ツルヤオリジナルのビール。普通においしくて安いです。もっと買えばよかったです。

 

ツルヤオリジナルワインとノンアルワイン。これらはリピート購入です。

 

日本酒。これはツルヤオリジナルではありません。が、信州の地酒の品揃えは充実しています。

 

きのことトマト。これもツルヤオリジナルではありません。

白麗茸は初めて見ました。エリンギよりも歯ごたえがシャキシャキプリプリでおいしいきのこでした。

わさびはこれで500円くらいと非常に安いです。

 

これも始めてみました、新潟産鏡鯛。ムニエルにすると良いとのことです。

 

 

 

ツルヤオリジナルのトマトジュースと蜂蜜。

 

これもツルヤオリジナルではないですが、他ではあまり見かけないお菓子。

 

 

久々の遠出でもあったので、軽井沢のツルヤで爆買いしました。

 

 

                                      <その3に続く>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月9日 長野・群馬旅... | トップ | 2022年4月9日 長野・群馬旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事