to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2009年9月1日   ルーフバルコニーの住人たち12

2009年09月01日 23時08分23秒 | 日常のこと
うちのルーフバルコニーには、青じそが「自生」しています。

もともと妻の実家から持ってきたのですが、その後何の手入れをしなくても毎年こぼれ種から発芽し、繁殖を繰り返しています。

毎年、そのまま放置状態なのですが、今年は、大量にあるしその実を採ってみました。



結構採れました。
とてもいい香りです。







一部を塩漬けに、一部を佃煮にしました。





結構美味しくできましたよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年8月30日 23years ago | トップ | 2009年9月3日 パシフィック... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シソの実! (Morning)
2009-09-02 01:08:56
こちらにも、こんばんは。

ワ、ワ、ワ、これ、シソの実じゃないですか~(笑)
たくさん取れたんですね~!

これを佃煮にしたの、大好きです♪
香りがいいですよね・・
それに、プチプチした食感もたまりません・・(^-^)V

塩漬けの方はどんな感じなんでしょう?
どうやって召し上がるの?
やっぱりお酒とですか~?(^^;)
返信する
Morningさんへ (Eeyoe)
2009-09-02 22:21:53
しその実、意外と美味しくて、得した気分です。

塩漬けは、塩加減が難しいかも。佃煮のほうが手軽で良いですね。
返信する
実! (すずめ3号)
2009-09-03 23:08:15
うちにもシソがあるんですが、まだ全然実がなりません・・・。
花が咲く気配もないんですが

Picre形はちがいますがコレも我が家にあります。
今は主に紫タマネギのピクルス。お気に入りです。
返信する
すずめ3号さんへ (Eeyoe)
2009-09-05 00:55:37
しそは、花が咲くと葉は食べるのに適さなくなるので、収穫するにはよいのかも・・・

しそとバジル、虫はつきませんか?
返信する
 (すずめ3号)
2009-09-05 09:53:33
それが、シソもバジルも全然虫がつかなかったんです。
虫食いの跡も見なかったかも。
バジルはよく葉の中をウネウネ進む虫がいますが、今年はそれもなかった。

花が咲くまでもうちょっと葉を楽しみます^^
返信する
再び、すずめ3号さんへ (Eeyoe)
2009-09-05 23:58:33
エカキムシですね。うちは、冬のキヌサヤには大量発生しますが、それ以外ではでないです。

葉物ででると、致命的ですよね。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事