to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2012年5月1日 東北旅行 4日目

2012年05月10日 22時12分17秒 | 旅行

大忠は、朝食も美味しいですが、やはり量が半端ではありません。

 

これは、おばんざいコーナーの品々。温泉たまご、とろろ、さらだ、スープカレー。

 

 

アジの干物。大きくて肉厚です。

 

 

メインの料理たち。

 

 

 

 

これもおばんざいコーナーのヨーグルト

 

 

 

食後のコーヒーと牛乳プリン。

 

 

 

 

今回は弘前の帰りということで、かなりあわただしくなりましたが、ゆっくり来たい宿です。

 

 

 

遠刈田温泉町外れの川では、蔵王をバックにこいのぼりと桜が見ごろです。

 

 

 

 

さて、最終日、宿を出てまず立ち寄ったのは、蔵王酪農センター。

 

 

この辺は、標高が高いため、桜が満開です。

 

 

 

 

 

そして、遠刈田温泉から蔵王町中心部へ向かう道沿いの八百屋では、山菜が一杯でした。

 

 

この店にいた猫。

 

 

 

 

 

今日は、このあと、どうしても行きたいところがありました。

宮城県亘理町。昨年2月に訪れ、温泉施設」「鳥の海」に立ち寄り温泉に入り、ふれあい市場で買い物をしましたが、その後の津波で大きな被害を受けました。

しかし、ふれあい市場が仮店舗で再開したとのことで、どうしても行ってみたかったのです。

 

 

仮設の店舗は「鳥の海」の手前、荒浜漁港の目の前にありました。向こうに見えるオレンジ色の建物が「鳥の海」、周囲は瓦礫がうずたかく積み上げられています。

 

 

店舗はこのような感じ。隣には名物ほっき飯を売る売店もあります。

 

 

このときの客は少なかったですが、結構県外ナンバーの車も来ていました。

 

 

 

この辺は、一部新築の家も建ち始めて、まだ荒涼とした景色が広がります。

 

 

 

 

なかなかすぐに来るというわけには行きませんが、また機会を見て来たいと思います。

 

 

 

 

このあとは、帰るのみ。福島まで、阿武隈川沿いの道を通ってみました。

意外にも良い景色で、ゆっくり走るには良い道です。

 

丁度、阿武隈急行の列車が鉄橋を渡ります。この線も一度乗ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

結構山深いです。

 

 

 

 

福島に近づくと、穏やかな流れになります。

 

 

 

 

いつか、ゆっくりこの辺を巡ってみたい、そう思いました。

 

 

<終わり>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年4月30日 東北旅行 3... | トップ | 2012年6月16日 南紀勝浦 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事