to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2015年4月10日 京都旅行 1日目(その7 永観堂)

2015年04月18日 00時18分13秒 | 旅行

再び哲学の道を南に向かって歩きます。

 

 

 

疎水が暗渠に入り、道がつきあたると哲学の道は終わり。もう少し南に歩き、永観堂に向かいます。

 

正式名称は総本山 禅林寺。紅葉の名所として有名ですが、その分この時期に訪れる人は少ないようで、静かな空気の中、ゆっくり拝観することができました。

 

 

春もみじが色鮮やかです。

 

 

新緑と春もみじと咲き終わりの桜。

春ももみじの永観堂。この時期も悪くありません。

 

 

永観堂の特徴は堂内、屋根の下で拝観できること。雨の日でも傘をささず、濡れずに拝観できます。スリッパがあるので足元も冷たくありません。

 

 

まずは中庭の庭園。

 

 

 

何とも力強い庭園です。個人的には非常に気に入りました。

 

 

釈迦堂と御影堂の間の裏手。この辺も力強さがあります。

 

 

 

御影堂の裏手の階段を登り、右に行くと本堂。有名な見返り阿弥陀が安置されています。

 見返り阿弥陀は思いのほか小さく、荘厳というよりやさしい感じで、女性に人気があるのではないかと感じました。

 

それにしても、永観堂、非常に良い雰囲気です。なんというか、疲れた気持ちが元気になるような、そんな感じを受けました。

 

 

 

                        <その8に続く>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年4月10日 京都旅行 1... | トップ | 2015年4月10日 京都旅行 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事