to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2014年9月14日 長崎・五島旅行 3日目(その4)

2014年09月30日 21時31分12秒 | 旅行

九州商船のフェリー「万葉号」で、ひと眠りすると、もう九州の西彼杵半島が見える場所まで来ていました。

前方には長崎の港が見えます。

長崎港が近づくと海の色は茶色になり、女神大橋をくぐり、定刻の16時5分に長崎港ターミナルに到着。

長崎に来たのは初めてです。陸路でも空路でもなく、海路で初めての長崎に上陸しました。

さて、帰りの飛行機は予約の都合で21時、少し時間があるので、ちょっとだけ長崎観光をすることにします。

長崎の観光スポットはたくさんありますが、五島で教会めぐりをしてきたので、教会の親分格、大浦天主堂に行くことにしました。

のんびりとした五島からくると、さすがに長崎は人も多く、活気があります。

まず、大波止電停から長崎電鉄で築町に向かいます。

築町電停は中華街のすぐそばです。

銅座の川を越え、長崎バスターミナルホテルに向かいます。

築町電停のそばに長崎空港行きバスの出る、長崎新地バスターミナルがあるため、長崎バスターミナルホテルのコインロッカーに荷物を預け、再び築町電停に戻り、長崎電鉄で大浦天主堂に向かいます。

築町電停は乗り継ぎ駅で、頻繁に電車がやってきます。三連休の中日ということで、観光客も多く、かなり混雑していました。

大浦海岸通り電停から先は単線となるため、列車待ちをします。

大浦天主堂下電停で下車。

みやげ物屋が並ぶ、石畳のグラバー通りを登って行きます。

大浦天主堂に行く前に、途中にあるグラスロード1571という店で買い物をします。

まずは色合わせガラスのエッチングの酒器。

きれいなので満足していますが、実は東京の会社製だったりします。

ステンドグラス風のストラップ。

<その5に続く>

« 2014年9月14日 長崎・五島旅... | トップ | 2014年9月14日 長崎・五島旅... »