to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2015年5月1日 長崎・五島旅行 3日目(その2 青砂ヶ浦天主堂~観光物産センター)

2015年05月19日 21時35分10秒 | 旅行

今日は上五島を離れ、長崎市内で一泊します。これは、長崎市内を観光したいためと、万が一船が欠航になった時のバッファーとするためです。

それにしても、上五島を離れる日になって、悔しいくらい良い天気になりました。

まさに雲一つない青空です。

今日は、鯛ノ浦港を11:00に出航する高速船に乗らなければならないので、あまり時間はありません。

しかし、昨晩宿泊していたバスツアーが二組とも9:00ホテル出発ということで、バスが出た後にゆっくり出発することにします。

まず、宿を出て少し南に行ったところにある展望所へ。

矢堅目方面。

下に見える赤い崖は赤ダキ断崖です。火山の後だそうです。

さらに南に移動し、再び青砂ヶ浦天主堂へ。

朝の光を受けた堂内を見てみたかったのですが、あいにく先にホテルを出発したバスツアーの団体がいて、蛍光灯をつけて内部の説明をしており、その雰囲気はわかりませんでした。

しかし、中に電気がついているということは、外からもステンドグラスの色がわかるということです。

団体客が出てくる前に、早々に引き上げ、有川に向かいます。

少し時間があるので、三たび観光物産センターへ。

ここでまた買い物をします。今度は持ち帰れる分だけ、若干追加です。

焼きあご。これをお湯で煮だしてだしをとります。

青さのり。匂いが強く、キャリーバッグに入れておいても車の中が青さのりのにおいで一杯になるくらいです。

ステンドグラス風のキーホルダー。

ここで、やっと五島猫を発見。観光物産センターの向かいのビジネスホテルの入り口で入れてくれと待つ黒猫です。

このあと、トヨタレンタカーの営業所に行き、車を返却し、鯛ノ浦港まで送ってもらいます。

車を返却する前にガソリンを給油しました。五島は日本で一番ガソリンが高いといわれており、いくらかかるか少し恐れていましたが、1800円程度でした。思ったより非常に安く済みました。

走行距離は170kmちょっと、平均燃費約15km/lをたたき出したラクティスの7速CVTの効果も大きいと思います。この程度であればハイブリッド車を借りる必要なしです。

いよいよ上五島ともお別れです。