仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先週末から額の辺りがむず痒く感じていましたが、徐々に赤く腫れてきて、水泡も見えるようになりましたので皮膚科を受診しました。先生は開口一番、帯状ヘルペス(疱疹)ですねと診断を下さりました。


体力の低下やストレスなどが引き金となって発症するようで、原因となるウイルスはずっと自分の身体の中に持っていたとのことです。


身体に発現すると、衣服が触っただけでも痛みが起こる人もいるとか。私の場合は露出した部分ですのでその心配は要りませんが、徐々に痛みも出てくるだろうとのこと。


体力が落ちているので安静にし、紫外線を避けるために外出も控えた方が良いとのことですが、なかなかそうもいきません。


飲み薬と塗り薬を処方していただきましたが、薬局で精算するときに余りに高額で驚きました。抗ウイルス薬とのことですが、しっかり飲まなければならないようです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro / + PN-11]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 壇上伽藍 火山灰 »
 
コメント
 
 
 
帯状疱疹 (にゃんこ)
2011-02-03 00:05:03
帯状疱疹ですか。
なるだけ安静にしている事をお勧めします。

私は手術の後になりました。
免疫力が落ちている時になるようで
きちんと直しておかないと一生いたみがついてまわると脅されました。
事実知人のお母さんは治ってからも時々すごく痛がると言っていました。

神様からお休みを頂いたと思いゆっくり休んでください。
 
 
 
これは大変・・お大事に! (おりがみ)
2011-02-03 00:31:56
ほんと・・あなどってはいけませんですよ。
我が同僚も50代後半に発症してソレは苦しんでおりましたです。
いつもキャピキャピしていた彼女がそーっとそーっと歩いているのが痛々しかったです。
 
 
 
帯状疱疹 (おみや)
2011-02-04 10:59:27
大変なことになりましたね。
主人が一昨年やはりなりました。最初は解らなくて
ただ「痛い・痛い」と言ってました。腰の辺りが痛いといって整形外科へ行ったのですが、傷みは増すばかりでした。そのうち発疹が見え始め
体半分が赤くなってきました。急いで大学病院へ
行ったところ即、帯状疱疹ですといわれました。

この病気は先生に「もう来なくても良いです」といわれるまで通院した方がよいそうですので
充分養生してください。お大事に。
 
 
 
体力低下 (aigen)
2011-02-04 14:29:55
>にゃんこさん
診察を受けたとき、先生から安静にするようにと言われたのですが、帰ってから家族に話しても同じように言われました。
本人はあまり大事に考えてなかったのですが、皆さんの話を聞くと無理はできませんね。

>おりがみさん
ご心配ありがとございます。
疱疹のできたところが額なので、常時何かに触れる心配はありませんが、それでも何もしなくてもちりちりとした痛みがあります。
養生します。

>おみやさん
土曜日頃から異常を感じ、休みもあったので火曜日になって受診しました。
先生も指折り数えて一週間分の薬を出してくれました。
最初は大事に感じなかったのですが、いただいた薬代が余りも高価で、これはきちんと治療しなければ思いました。
 
 
 
お見舞い申し上げます (ba-ba)
2011-02-05 20:56:06
こんばんは 帯状疱疹はチクチク痛むでしょう

私も旅行などして体力が弱った時顔に出ます、
私の場合は単純疱疹と言われたのですが、常に痛た痒く
つい手で触ってしまいます。
1度なると体力の弱った時何度も出ます、
抗ウイルス薬は高価ですね。

どうぞ完治されますようご養生下さい。
 
 
 
お見舞い申し上げます! (おっちゃん)
2011-02-06 20:36:40
aigenさん、回復しましたか。
疲れがでたからでしょうか・・・
体力が弱った時が出るようですから
気をつけて下さいね。
コメントが遅れて申し訳ありません。
1月は、仕事が忙しくて余裕がなく
アップもできませんでしたので・・・
少しは余裕が出てきたので。。。
立春が過ぎもうすぐ梅のシーズンですね。
aigenさんの梅の写真楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (amego)
2011-02-06 22:03:34
お見舞いが遅くなりました。
痛みがひどくなっていませんか。
最近、姉がこれに見舞われてそうとうひどい目に
あいました。髪に触れることも痛い、、と。
ストレスも相当に蓄積していたでしょう。
焦らず充分に治療してくださいね。
 
 
 
ヘルペス (aigen)
2011-02-07 13:49:24
>ba-baさん
初めての経験ですが、思っていたより養生しなければいけない病気だと言うことを教えられました。
痛みはあまり酷くないのですが、額の腫れがなかなか消えません。

>おっちゃん
更新が止まっていましたので心配していましたが、仕事がお忙しかったと言うことで安心しました。
寒さも緩んで来ましたので外歩きには良い季節になってきました。

>amegoさん
ご心配をおかけします。
風邪も一緒に引いたようで、ぼんやりと過ごしています。
紫外線を避けるようにとのことで、外出も控えています。
(当初、陽の光に当たると疱疹が痛みました。吸血鬼になった気分です。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。