仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




帯状疱疹と診断され、紫外線を避けて安静にしているようにとの指導に完全に従ったわけではないのですが、この一週間、すっかり更新が滞っていました。今日、診察を受けてきましたが、大事に至らなくて回復したようで、今後の薬の服用は不要との診断をもらいました。ただ、まだしばらくは安静にしていることが望ましいとのことで、もう少しの辛抱のようです。


この間、自然災害となる新燃岳の火山噴火や、大相撲の八百長問題など、ニュースでは連日、これらのことが話題になっていました。

八百長については”これまでには一切無かったこと”という理事長の言葉が何とも奇異ですが、建前上はそう言い切るしかないのでしょう。また、名前の挙がっていない力士や、絶対的な証拠が取れない力士もしていないという立場で通すのでしょう。「国技」という大きな名前を背負っているからややこしくなるので、それを外してもらってすっきりした方がいいのではないでしょうか・・・・


新燃岳の噴火も驚きました。九州は旅行でよく訪れたことがありますが、様々な種類の温泉が湧き出しており、泉質の違いを楽しみながらゆっくるできるところが好きです。
温泉が多いということは当然、火山も多いわけで、阿蘇山や桜島などは日常的に活動している姿を見ることができ、地球の脅威を間近に感じることができます。


しかし、雲仙普賢岳の噴火では、火砕流による甚大な被害が発生し、すそ野の地域に壊滅的な打撃を与えたのは記憶に新しいところです。普賢岳の噴火活動は相当、長期化しましたが、今回の新燃岳の噴火も始まったばかりであり、今後の被害が心配されます。


最近、土佐でも空がぼんやりと霞んでいます。朝の太陽も赤いまま昇ってきます。車の屋根にもうっすらと灰のようなものが積もっており、触ってみると指が黒くなります。
気象台でもサンプルを取って調べているようですが、その結果が出るまでは煙霧という表現をしていました。
しかし、地理的に噴煙が流れてくる方向ですので、この気象現象も新燃岳の噴煙だろうと思います。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 帯状疱疹 雪の重さ »
 
コメント
 
 
 
病後 (おみや)
2011-02-09 10:23:01
こんにちわ
大分よくなってきたようですね。暫くアップがなかったので、養生をしているのだと思っていました。

新燃岳の噴煙がそちらまで飛んできているのですね。
宮崎県は次々と災難に襲われて大変ですね。

どうぞお大事になさってください。
 
 
 
ひとまず安堵しました (amego)
2011-02-10 21:53:08
 速い回復で本当に良かったですね。
とにかく今しばらくはゆったり過ごすことが
一番と思います。
 春は行ったり来たり、、。予報では今夜は雪も
降りそうですね。“ 早春譜 "そのままですね。
おだいじに。
 
 
 
 (aigen)
2011-02-11 11:52:34
>おみやさん
ご心配ありがとうございます。
一週間ほど籠もっておりましたが、一昨日から日帰り旅行に出かけたり、ボランティア活動に出かけたりと休みの分を取り戻しています。
昨日でしたか、このぼんやりとした現象は中国から飛んできた工場排気などの有害物質による”煙霧”との発表がありました。
火山灰よりやっかいなものだったようです。

>amegoさん
ご心配をおかけします。
今日は秋葉祭りとのことで大勢のカメラマンが押し寄せることでしょうが、私は今年も遠慮しています。
秋葉祭りは雪の日が多いと聞いていますが、今日もきっといい雪景色でしょうね。
 
 
 
不安な色 (usio55)
2011-02-12 14:59:03
春を思わす3枚の写真に続く一枚の写真
火山も中国もどうしようもないものだけに不安が募ります

お体 快復との事 安心しました
また春早い高知の便り 待っております
 
 
 
太陽 (aigen)
2011-02-13 18:25:37
>usio55さん
これだけ高く昇った太陽が赤く見えるのは久し振りでした。
冬の時期、だるま夕陽、だるま朝日(水平線に近い位置にある太陽の形がだるまのように二つ重なって見える現象)がよく話題になりますが、これは電線で串刺しにしてみました・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。