仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




高野山の聖地、壇上伽藍にある根本大塔周辺です。


奥の院からバスで下り、参道を歩きました。


午前中の曇り空から、ときおり鉛色の雲間から冬の陽が差し渡り、鮮やかな朱色をより鮮やかに見せてくれます。


しばし刻を忘れて佇んでいると読経の声が響いてきました。一人の僧侶が、壇上伽藍内にある全ての建物の前で読経をして巡っています。


被写体としてカメラを向けたものの、その姿にきっぱりとした決意と静かな恩寵の光りを感じ、それ以上のシャッターは切れませんでした。

[Photo : Nikon D700 / SIGMA 24-70mm, Panasonic DMC-GF2 / LUMIX 100-300mm]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 高野山奥の院 帯状疱疹 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。