仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今朝はぐっと冷え込みました。
いの町本川では今朝の最低気温が氷点下まで下がり、
高知市では初霜を観測したそうです。




明日の朝もだいぶん冷え込むことが予想されており、
一気に冬を感じるようになるかも知れません。
そのようななかで、雨蛙が未だのんびりとしており、
人ごとながら早く土の中に潜らないと、と心配になり
ます。



しかし昼間は温度も上がり、サザンカが咲きほこるよう
になってきました。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 定期演奏会 碧い鯨 »
 
コメント
 
 
 
初霜 ()
2005-11-21 22:49:45
今朝それほど寒く感じなかったので、ニュースで初霜と聞いて、そんなに寒かったのかなあと思いました。最も朝早く外に出ませんでしたけどね。(笑)



本川は寒いところですよね。もう紅葉は終わりでしょうか。15日余り美しかったので、もう一度見に行きたいなあと思っていましたが。それにしてもいの町広くなりましたね。枝川から寒風山までいの町?私の中ではまだ伊野町で有り、本川村です(笑)サザンカ綺麗ですね。でもお茶の花も綺麗です。
 
 
 
カエルが (haitty)
2005-11-22 14:29:22
aigenさんお疲れ様でした



小さい体を丸めてじっとしている

カエル寒そうです

山茶花は太陽を浴びて気持ちよさそうですね
 
 
 
かわいい^0^ (riku)
2005-11-22 20:18:47
わはは!カエルの様子がなんとも言えません!

かわいいような、ブサイクなような、にくめない感じの顔ですね^0^

「おお~、さむ、こんな寒かったら動かれへんわ」とか考えてそう(笑)

そろそろ土に潜ろうか思案中かもしれませんね~

 
 
 
寒そうなカエル君 (たこ)
2005-11-22 23:04:07
紫色のビロードのようなお布団に丸くなっていますが、なんとなく寒そうに見えます。



カエルは都心にもいます。新宿区で御稽古からの帰り道でカエルを踏みそうになりました。土色の握りこぶし大のカエルでした。どこで冬を越すのでしょうか、気になります。



 
 
 
お久しぶりです (hanasakuoka)
2005-11-22 23:14:18
かえるさん、可愛くもあり、寒そうでもありなんともいいショットですね。

aigenさんのお優しい眼差しを思います。
 
 
 
小雪 (aigen)
2005-11-23 01:14:59
>風さん

私もあまり早起きではありませんが、朝起きてから窓を開け、息を吐くとほんのり白いものが見え、さむいのだなーと実感した次第です。

いの町は本当に広くなりました。新しい「いの町歌」が募集されていますが、これだけ広いと歌詞で紹介するのも大変です。



>haittyさん

ありがとうございました。

今回のコンサートは今までにない状況で、いささか混乱しました。

実はさらに、今度の日曜日にもコンサートがあります。それが済むと少し、ゆっくりできるかも知れません。



>rikuさん

雨蛙の顔って、なにかユーモラスですね。

葉の溝のなかに身体を埋めてじっとしていますが、本当はもっと身体の色が変わらなければならないはずです。

やっぱり寒さのせいで、それだけの体力がないのでしょうね。



>たこさん

土色で握り拳大というとガマガエルかも知れませんね。都心ではなかなか、土を探すのが大変でしょう。

川崎(?)でしたか、アスファルトから大根が生えているとのニュースがありましたが、カエルもそれだけタフかも知れませんね。



>hanasakuokaさん

雨蛙にしては身体の大きなカエルでした。身体も丸々としており、冬眠の準備をしているのかも知れませんね。

2週間ほど前、少しまとまった雨が降りましたが、その時に賑やかに鳴いていた雨蛙がいました。それを思うと大急ぎで冬支度をしているのかも知れません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。