仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




また火事がありました。


(2008-02-09 18:20頃)

昨日の夕方6時過ぎ、5回のサイレンの後に「高岡町○○の建物火災」との防災無線放送があり、表に出てみるとすぐ近くで煙が上がっていました。


(2008-03-01)

小学校の近くまで行くと、かなりの煙と炎が見えます。少し山道を登ったところで水の便が悪く、小学校のプールからも吸水していました。
結局、1時間以上掛かって鎮火しましたが全焼だったようです。火事は恐ろしいです。




四国八十八ヵ所を世界遺産に登録申請しようという動きがありますが、現実的にはなかなか困難なようです。




そんななか、清滝寺に外国からのお遍路さんの団体が参拝に来られていました。全員が赤いジャンパーを来ており、話す言葉が中国語です。どうも台湾からの観光ではないかと思うのですが、こんなところにまで外国人の団体さんが来られたのには驚きました。




コウヤボウキの花もタンポポのように飛んでいくようです。
その枝にはもう、緑色の新芽が見えています。植物もきちんと、春の訪れを知っているようです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 桐の花(つぼみ) 梅と桜 »
 
コメント
 
 
 
レンズ (ba-ba)
2008-03-02 08:22:27
写真の美しさにいつも感心・憧れを持って拝見しています。
コウヤボウキの写真はどんなレンズで撮ったのでしょうか、教えて頂けたら嬉しいのですが宜しくお願い致します。
 
 
 
レンズ (aigen)
2008-03-02 09:02:41
>ba-baさん
いつも私の写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
花の写真を含め、ブログに公開している写真はほとんどがマクロレンズで撮っています。
このページでは、火事の写真は携帯電話で撮ったものですが、それ以外は全てタムロンの90mmマクロレンズです。
一眼レフでマクロ(接写)写真を撮られるのでしたらお薦め(定番)だと思います。
メーカーのHPは・・・
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
 
 
 
aigenさん ()
2008-03-03 16:22:56
昨日は愛宕で家事がありました。幸い大きな怪我はなく無事だったようですが、馬路村の家事はお母さんとむすめさんが病院で相次いでなくなったとニュースで言っていましたね。
コウヤボウキ綿毛と新芽の緑がいいですね。コウヤボウキ子どもの頃から見慣れていましたが、こうして写真に綺麗に撮ると別物みたいです。
遍路道の世界遺産登録はどうなんでしょうね。
 
 
 
火事 (aigen)
2008-03-03 22:07:27
>風さん
最近、火事が多いですね。
少し暖かくなってきたからか、暖房器具に対して油断があるのかも知れません。
それにしても、一生懸命に働いて建てた家が1時間で無くなってしまう、本当に恐ろしいです。
風さんの変換ミス”家事”だったら問題ないんですがね・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。