仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




本元の河津桜が満開になっているようですが、清滝寺の寒緋桜(河津桜)もだいぶ、ほころんできました。


(Nikon D80 Tamron90mm F/2.8 D Macro : F5.6 1/500sec RAW)


(Nikon D80 Tamron90mm F/2.8 D Macro : F4 1/160sec RAW)


(Nikon D80 Tamron90mm F/2.8 D Macro : F5.6 1/800sec RAW)

ただ、私は勝手に寒緋桜と言っていますが、寒緋桜はもっと濃い紅色で、瓢箪の様なつぼみが特徴でもある様で、その桜はまた、清滝寺の境内にもあります。
ですから、この桜も河津桜と言った方が良いような気もします。


2008-03-02 (Nikon D80 Tamron90mm F/2.8 D Macro : F5.6 1/500sec RAW)

境内にはまた、大きな豊後梅の木もあり、こちらもだいぶん花が揃ってきました。
これらの桜と梅は、両方とも本堂、大師堂の前に植えられており、お遍路さんの目を楽しませています。


(Nikon D80 Tamron90mm F/2.8 D Macro : F5.6 1/500sec RAW)


(Nikon D80 Tamron90mm F/2.8 D Macro : F5.6 1/125sec RAW)


(Nikon D80 Tamron90mm F/2.8 D Macro : F5.6 1/800sec RAW)

また、境内にたくさんあるお地蔵さんと絡めた構図も面白く、今日も何人かのカメラマンが来られていたようです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« コウヤボウキ 黄砂 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ba-ba)
2008-03-02 22:22:39
レンズ情報有難うございました。
昨年暮にニコンD40Xダブルキッドを買いました。
未だ知識も何も無くカシャッ、カシャッとやっていますが春の花を接写したいと思っています。
今回はデーターまで記入してUPして下さり、勉強になります、有難うございます。
 
 
 
やっぱり! (琵琶ひげ)
2008-03-02 23:31:32
高知は暖かいのですね。
そして、やっぱりaigenさんの写真は本当に綺麗でいつ拝見しても惚れ惚れします。

こちらでは十月桜が咲いていますが、先日までの寒波で花が痛んでしまってます。

 
 
 
カメラ (aigen)
2008-03-03 22:04:58
>ba-baさん
ニコンのD40Xをお持ちなんですね。
一眼レフのいいところは、ファインダーで見たままに撮れることです。
メモリーさえ気にしなければどんどん撮れます。とにかく、数多く撮っていろいろ試してみることをお薦めします。

>琵琶ひげさん
ずいぶんと暖かくなりました。
寒いよりはやはり、暖かい方がいいですね。それでも、一面に積もった雪は憧れです。
でも、大雪もたまに見るからいいのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。