私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

2022年*庭のヤマアジサイとコアジサイ*星の輝き、夢、七段花、紅、九重八重、甘茶、アキヨシコアジサイ

2022年06月06日 | 花便り

*~ 星の輝き ~*

濃い紺色が段々と赤紫色に変化して
煌めくような色合いになります。
骨董市で巡り合ったヤマアジサイです。

* * *

我が家では今ヤマアジサイがきれいです。
どれも小さくてその繊細さが
見る度に心を和ませてくれます。





*~ 夢 ~*

上の「星の輝き」の鉢に紛れていたヤマアジサイ
白にほんのりと紅が差して可愛い姿です。
「夢」の名がぴったりです。





*~ 紅(クレナイ)~*

咲き進むと最終的には真っ赤になります。
この時期も縁に紅が差してきれいです。

このところ、夏の暑さが堪えたようで
すっかり元気を無くしました。
昨年は一つも咲かず
今年はようやく一つ、力を振り絞って咲いています。
何だか、消えてしまいそうな雰囲気。
山野草の土を入れてみようかと思っています。




*~ 七段花(シチダンカ)~*

江戸時代にシーボルトによって
世界に紹介されたヤマアジサイです。

優しい紫色でこんもりと咲いてくれています。
庭の一角が「超爽やか~」




*~ 甘茶 (アマチャ)~*

薄いブルーが如何にも涼し気です。



*~ 甘茶の咲き始め ~*

薄黄色からだんだんと
水色に染まっていく段階も素敵です。



*~ 九重八重(ココノエヤエ)~*

濃い青色な萼片と若緑色の葉が特徴です。
昨年の剪定が悪かったようで
今年は花数が少なくて残念!
剪定が未だによく分かりません。




*~ アキヨシコアジサイ ~*

とても繊細な花です。
小さな手毬のように咲いて可愛らしいです。




こちらは、相変わらず名前が分かりません。
白くて小さな花を咲かせます。
茎が黒いところが特徴です。



上の花と同じ花です。
花器に活けたら意外と映えたのには
ちょっと驚き、ちょっと嬉しかった~(^^♪

⇩⇩⇩

*~ アワモリショウマと ~*



*~ 七段花(シチダンカ)一種で ~*

葉の付き方が悪かったですね。
向こうにある葉が手前にあったら良かったのに、残念!
切る時に気をつけなくっちゃ!

こうして活けた後に写真を撮って見ると
悪かったところがよく分かります。

細い筒状の花器なので
それだけで難しさはありますが
それも今後の課題にしたいと思います。










コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *古代中南米の美術品2,300点... | トップ | *白いマツモトセンノウを主... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-06-06 13:03:05
こんにちは
紫陽花の似合う季節になりましたね
早くもたくさんの紫陽花ゲット
紫陽花種類が多くて花音痴の私には全く名前がわかりません
来週あたりから梅雨入りとの予報
これからますます生き生きとした紫陽花が見られますね
返信する
こちらは梅雨入り (ショカ)
2022-06-06 14:34:46
越後美人さん、こんにちは~。
こちらは梅雨入りしたもよう宣言( ゚Д゚)

すごい種類!
たくさん集めたね♪
それぞれに赴きあっていいなぁ~( ´∀` )
ウチには母の日の、過去の西洋系が二種だけ。
今、咲き誇ってる。雨に似合うね。

名前不詳、グーレンでガクウツギやからこんてりぎ (唐紺照り木)とヒット。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9%E2%91%A0/%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE/

https://www.botanic.jp/plants-ka/kakont.htm
返信する
越後美人さんへ (Dr.K)
2022-06-06 14:51:41
いろんな種類の紫陽花を植えているのですね。
ヤマアジサイには、骨董市で巡り会ったのですか(^_^)
関東甲信地方は梅雨入りしたようです。
紫陽花の季節到来ですね(^_^)
返信する
アジサイ (イケリン)
2022-06-06 15:44:16
越後美人さん
多品種の紫陽花を育てられていますね。
それぞれに特徴があって、甲乙つけがたしと行った感じを
受けます。七変化といわれるようにアジサイは日数の経過や
その日の気候によって色を変えるので、それが楽しみな花でも
ありますね。七段花の一輪挿しはプロの目から見たら
今ひとつでも、素人目にはこの葉のつき方が、意表をつかれた
ようで面白いなという感じを受けました。
返信する
紫陽花の季節 (ran1005)
2022-06-06 16:07:53
こちらも梅雨入り宣言がありました。
太陽の出ない日は肌寒いです。
色々な種類の紫陽花がお庭に咲いて居るのですネ。
偶然ですが、ヤマアジサイの「紅」はお揃いです。
我が家の「紅」は未だ色が出て居ません。
咲き始めも花が終わってからも華やかさをどこかに残して居ますネ。
筒花入れが涼し気です!
返信する
関東甲信越は (fukurou)
2022-06-06 18:53:49
越後美人様
こんばんは。
関東甲信越は梅雨入りしたと発表がありました。
梅雨の季節に似合うアジサイが綺麗に咲いていますね。
どれもとても綺麗です。
シチダンカは六甲山で見ましたが、その時から一番好きになったアジサイです。
返信する
こんばんは (チー子)
2022-06-06 19:34:03
さすが越後さん
珍しいアジサイばかりですね
”アキヨシコアジサイ” 清楚な紫陽花で気品があります
初めてみました。
返信する
Unknown (zooey)
2022-06-06 20:42:18
ヤマアジサイにもこんなに色々種類があるのですね。
甲乙つけがたく、どれも素敵です。
そしてこの細長い花器も素敵!
中を洗うのが大変そうですが…
花を入れるだけだから、そんなに洗わなくてもいいのかな?
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2022-06-06 20:55:53
こんばんは。
紫陽花は種類が多いですね。
ヤマアジサイも次々に新種が出て、似たものが多いので名前はほとんど分かりません。
覚えられるのは、自分の庭にあるものだけです。
本当は西洋アジサイも欲しいですが、庭はもう満員状態です(^^;)

もうじき梅雨入りですね。
宇和島でしたらきれいな所がありそうですね(^_-)-☆
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2022-06-06 21:06:25
こんばんは。
ショカさん宅方面は梅雨入りしちゃいましたね~
三日降って一日晴れる、そんな降り方なら有難いですね。
ヤマアジサイは小さいの場所を取らないのがいいです。
茶花に使いたいので、西洋アジサイも植えたいところですが
ヤマアジサイに限っています。
これも見たら欲しくなる病気(笑)
もっともっと本当は欲しい~

ショカさん宅は、西洋アジサイが二種あっていいですね。
今度ブログに登場させて下さいね。
トウコンテリギ、教えて頂き有難うございました。
特徴が似ていて間違いなさそうです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事