私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

きれいな白色桜蓼を三時草、秋海棠と竹の花入れに入れてみました♪

2023年09月21日 | 花便り

 

今春、念願叶って白色桜蓼(サクラタデ)が我が家にやって来ました。

山野草展でも、ずっと出会いがなくて

縁のない植物なのかも・・・

と半ば諦めていたのですが

ブログのご縁で「tyakoの茶の湯往来」様が送って下さったものです。

⇩⇩⇩

 

イヌタデ(赤まんま)と同じタデ科の植物ですが

花は桜の花のように五裂して

とても美しく可愛らしいのです。

今回は

竹の花入れ(うそ切り)に、秋海棠と三時草と一緒に収まってもらいました。

 

 

秋海棠(シュウカイドウ)

⇩⇩⇩

 

庭で咲く花としてお馴染みの花ですが

長い柄から垂れ下がって咲く姿から

別名は「瓔珞草」(ヨウラクソウ)と素敵な名前も持っています。

 

※瓔珞(ヨウラク)は、宝玉を連ねて仏像の頭、首、胸などを飾るもの。

また、寺内の天蓋などの装飾に用いる。

参考ー国語辞典(旺文社)

 

三時草(サンジソウ)

⇩⇩⇩

 

午後三時頃に咲くので「三時草」と言われています。

三時に咲いて、夜までのわずか3,4時間ほどの命です。

赤くて丸い蕾から、弾けるように咲くので「ハゼラン」とも呼ばれます。

小さくて、なんとも愛らしい花です。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊子草に似たメハジキとイタ... | トップ | *雑草だって素敵な花材*ヨ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに (tyako)
2023-09-27 11:12:05
こんにちは。
茶花のモデルのような生け方で素敵ですね。
生けにくい秋海棠がきれいに収まっております。
サクラタデも生き生きとしております。
素敵な茶花です。
tyakoさんへ (越後美人)
2023-09-27 15:11:43
こんにちは。
サクラタデをお送り頂き、有難うございました。
お陰様で無事に開花して、毎日眺めて楽しんでいます。
薄暗い所でも白い穂が浮き立つように見えて、とてもきれいです。
秋海棠は欲を言えば、葉がもう少し大きなものが欲しかったのですが、
あるもので間に合わせました。
お褒め頂けて、ほっとしています。
有難うございました。
Unknown (やまゆり)
2023-11-14 14:13:41
越後美人さんこんにちは
コメント欄を閉じておられるのでこのコメントがお目に止まるかわかりまはせんが、お知らせしたくさせていただきました。
12月1日から3日まで姫路市網干区のあぼしまち交流館で一渓会の展示をします。
ご都合がよろしければお出かけくださいませ。
やまゆりさんへ (越後美人)
2023-11-14 15:13:53
こんにちは。
一渓会の展示会のお知らせを頂き、有難うございました。
12月1日から3日まで、あぼしまち交流館での開催ですね。
こそっと行かせて頂こうと思います。
やまゆりさんのは、どんな作品でしょう~
楽しみです。
私にでも分かるように、事前に花材等教えて頂けますと嬉しいです(^_-)-☆
Unknown (やまゆり)
2023-11-23 13:30:17
越後美人さんこんにちは
お返事ありがとうございます😊
今回は二人で一つの作品を入れます。
クジを引きお相手が決まりました。
古い岡持ちに椿を入れます。
お出かけいただけると嬉しいです。
やまゆりさんへ (越後美人)
2023-11-23 13:51:56
こんにちは。
「古い岡持ちに椿」ですね♪
教えて頂き有難うございました。
拝見できるのを楽しみに伺いますね(^_-)-☆

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事