私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

⛄2023、1月24日強烈寒波が残して行ったもの⛄雪帽子、動物の足跡、氷柱

2023年01月25日 | 気象、気候

~昨日1月24日 午後11時頃玄関先様子~

今回の最強寒波は
東北、新潟、北陸で大雪をもたらしましたが
こちら西日本でも、報道されていたように
恐れていた大雪が現実となり
京都、大阪間でJR線の何両もの立ち往生や
三重、滋賀間の高速道路で20㎞以上の渋滞が発生するなど
予想を超えた被害が発生しました。

我が家方面は瀬戸内気候で
雪が降ることは稀な所ですが
昨夕からの雪で6㎝もの積雪になってしまいました。
⇩⇩⇩

⛄~山茶花の生垣の様子~⛄


⛄~鉢植えに積もったソフトクリームのような雪~⛄
この上にシロップをかけたら美味しそうです。




⛄~鉢植えの雪帽子~⛄




⛄~車に下がった氷柱~⛄
初めて見る光景です。




⛄~車のドアに張り付いた氷~⛄




⛄~畑の通路の雪~⛄
サラサラの粉雪で長靴が潜ってしまいました。




⛄~畑から住宅地に続く道に残された動物の足跡~⛄
畑の中まで続いていました。
この足跡だと鹿?
先日裏山で鳴いていましたし・・・




⛄~ガレージから道路に続いていた猫の足跡?~⛄
足跡の真ん中が融けて周囲が残って面白い形に。



⛄~午前8時頃 部分的融けて斑になった道路の雪~⛄
踏むとパリパリと凍った音がします。


タイヤにチェーンを主人が巻いてくれましたが
JR神戸線が午前中運転見合わせになりましたので
息子の駅までの送迎はなくなり
ほっとしたのが正直なところ。

京都、大阪間では電車内に10時間も閉じ込めの
被害にあった方々は大変だっと思います。
乗客としては
電車が動く、動かない、は大きな問題です。
出来たら前日から運転中止にしてもらえると助かりますが
難しい判断となりますね。
JRの方々のご苦労もお察し致します。









コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北極レベルの最強寒波の足音... | トップ | 冬の朝 谷間の明かりの あ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお寒い (チー子)
2023-01-25 16:26:54
昨夜は強風と雪で不安でした。

瀬戸内でも6センチも積もりましたか、大阪では道が真っ白にはなりましたが数センチかな
朝は越後さん所と同じように踏むとパリパリと凍った音がして\(◎o◎)/!

水道管は大丈夫でしたか
返信する
寒波襲来 (イケリン)
2023-01-25 17:13:56
越後美人さん
今日のテレビを視ていると、京都付近はすごいことになっていますね。
息子さんもJRが運休になって、ある面よかったではないですか。
動いたはいいが、途中で何時間も閉じ込められたのでは、たまったものではないです。
越後美人さん宅付近の積雪もかなりありますね。
普段見ることのない動物の足跡や、車のツララなどを見逃すことなく見つけられて
写真にも記録される観察力はさすがですね。
この雪が今日一日で融ければ良いのですが、残ると明日の朝の凍結が心配ですね。
返信する
エェ・・・ (tyako)
2023-01-25 18:24:16
こんばんは。
本当に降ったんですね。
当方は全く降りませんでした。
雪国育ちでもびっくりですね。
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2023-01-25 19:25:05
こんばんは
6cmとは我が家より多いでしたね
こちらは海岸部はわずかですんでホッとしています。
でもマイナス4度で車も、道路も、水道も凍りつきました
美人さんも外出は気をつけて、お出かけください
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2023-01-25 21:01:21
こんばんは。
チー子さん宅方面も風雪強かったようですね。
水道管は無事だったようで良かったです。
我が家もタオルやビニールを巻くなどして対策したので無事でした。
明日は-6度の予報です(^^;)
これで終わりにしてもらいたいです。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2023-01-25 21:12:48
こんばんは。
そうですね、京都付近は風雪が強くて大変なことになりましたね。
息子はJRが始発から「運転見合わせ」となっていましたが、
いつ動くかとテレビの運行状況とにらめっこで落ち着きませんでした。
早々に「運転中止」にしてもらえると有難いんですけどね。
雪は白くて柔らかいので、普段見えない動物の足跡も分って面白かったです。

出たのはいいけれど、立ち往生に巻き込まれるのは絶対に避けたいです。
車の氷柱やドアの氷など、今までに見られなかった光景を備忘録的にアップしてみました。
雪は日陰のものを除いて全て溶けましたので、明日は道路の凍結は心配せずに済みそうです。
気温がマイナス6度とのこと、水道管は相変わらず心配です。
寒波はこれで終わりにしてもらいたいです。
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2023-01-25 21:18:13
こんばんは。
気象予報通りに雪が降りました。
ここまで降ったのは初めてかも知れません。
雪の上を歩くと、靴の底に張り付いてすぐに凍ったようになるので
ツルツル滑って危ない状態でした。
雪国生まれですが、当地の生活が長く、雪害を避ける道具などをほとんど持っていないので
今回のようだと「危なげな人」になってしまいます(^^;)
返信する
injya1goo5yumiさんへ (越後美人)
2023-01-25 21:24:25
こんばんは。
そうですね、yottinさん宅方面の積雪より多くなってしまいました(^^;)
yottinさん宅方面は思いの他少なくて良かったですね。
-4度で道路も水道も凍りましたか。
車での外出は滑って怖いですね。
私も一度滑ったことがあるので、その時の恐怖心が忘れられないです。
早く冬が終わって欲しいですね。
返信する
どこの景色( ゚Д゚) (ショカ)
2023-01-25 23:34:58
越後美人さん、こんばんは~。
ワォ、どこの景色( ゚Д゚)
冬型気圧配置では、
高い山と広い平野で、南関東だけはほとんど降らない。
新潟の実家も、典型的な型で強風だと
山雪になるから、
大したことなかった。
今冬は極端な天候だね。
後一か月、春が恋しい!
返信する
Unknown (ベル)
2023-01-26 08:39:19
降ってますね
関西のブロ友さんみなさんブログあげられてますがどこも降ってる
神戸も雪景色 
こちらでは当たり前の冬タイヤそちらの人スタッドレス履いてる人少ないんでしょうね
仕事してる人には迷惑な雪ですけどブロガーさんいは楽しい雪なのかも
家がつぶれるほどの雪は降らないから何時と違う雪景色 楽しめますね

加古川住んでる間に記憶はないんですけどね
帰省する時チェーンとスコップ積んで帰るって言ったら大袈裟やとか言われてましたが宇和島30cmぐらい積もるんですコップとチェーンが必需品でした
加古川の人から見ると四国は暖かい場所って思われてます

今週中はまだ寒そうなのでお気をつけください
返信する

コメントを投稿

気象、気候」カテゴリの最新記事