私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

着物や帯も*明日の命は無い*と思って手放します!軽やかに、すっきりと、爽やかに!

2021年02月04日 | 思うこと


なかなか手が付けられなかった着物や帯ですが
明日は命が無いと思えば
必要なものは殆ど無いはず!

そう意を決してタンスに向かい、
取り敢えずこれだけの
着物や帯を処分対象として並べてみました。

私としてはだいぶ頑張りました。
でも、まだこれから
和ダンス一棹分を空にしなくてはなりません。

* * *

長年見慣れた物を手放すことは
寂しくて
身を切られる思いがしますが、
もう何年も着ていないものは
取って置いてもただの物!

今までは
「一着の着物に三本の帯」と考えていましたが、
これからは
「一着物一帯のセット」に限って選び、
必要な物だけを残そうと思います。


~軽やかに、すっきりと、爽やかに~
これが
これからの私のモットーです(^_-)-☆






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *豆苗の 育つ窓辺や 春近... | トップ | 鶏の尾毛は*面倒な障子の桟... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢になるほど・・・ (ゆり)
2021-02-04 08:53:26
おはようございます。

私は若いころ着物を着ることが多かったんです。
お義理が沢山ありまして。
着物は高齢になってからの方が似合うと思ってもいました(洋装より確かに奥ゆかしい)。

でも、自分が高齢者という域に入ったら着るのが非常に面倒!!
姑のものもお蔵入りさせました(;^_^A
かくして、我が家には何代もの不用品?がたまっていくのです。

自分の着物は和ダンスに牛ぎゅう詰めの一棹だけですが、これは処分できません。

それにしても、美人さんは物持ちでしたね(^_-)-☆
返信する
いいのですか (fuyou)
2021-02-04 09:00:55
越後美人さま

いいかしら
ふとあの帯をと思われることないかしら

私はまだまだ傍に置くかしら
そしてお笑いください ここだけの話
先日友人に告白しましたの
私としては少しまとまった生命保険10ねんもの利子を見届けるまで生きていたいからと(前回この時代としてはよかったものだから)
だからそれまでは大胆なかたずけはしないかも
そんなことを言っていると何もしないでお別れするのかも
でも美しいものは思い出とともに大事にしたいですし
返信する
すごい量ですね! (fukurou)
2021-02-04 09:05:46
越後美人様
おはようございます。
すごい量のお着物と帯ですね。
処分するのは忍びないですよね。
売ると言っても二束三文、目方でウソみたいな値段で買い取られると聞きます。
どなたかに譲られた方が着物も喜ぶのでは?と思ってしまいます。
返信する
処分 (tyako)
2021-02-04 10:34:09
おはようございます。
処分が始まりましたね。
勇気を絞り出しての決断でしょうが、捨てるにしても、売るにしてもせつない話しですね。
我が家には、茶道具や着物類が時々届きます。稽古日にみなさんに出して見せるとそれぞれの好みで持って帰ってくれます。
道具類は大学へ持って行きます。
少し面倒ですが、知っている方々に使って貰うという選択肢も考えてみてはいかがでしょう。
返信する
ゆりさんへ (越後美人)
2021-02-04 10:47:43
おはようございます。

洋服感覚で買ったものは若い頃の物で、お茶で必要な物は
そんなに沢山要らないことが分かりました。
いっぱいあればいいというものではないですね~(^^;)
私の若い頃の物はお弟子さんにお分けました。

母の遺品もありますし、他所から頂いた物もあり、
思い切るのは難しかったです。
娘たちの訪問着や振袖、七五三の祝い着などは永久保存かも知れません💦
断捨離の第三弾、四弾くらいすれば、一棹空に出来ると思います。
もう少し頑張ってみますね(^_-)-☆

返信する
fuyouさんへ (越後美人)
2021-02-04 10:58:29
おはようございます。

はい、もう後戻りはしない覚悟で始めました。
お茶に必要な季節の何点かをセットで残そうと思います。
若い時に買ったものはお茶のお弟子さんにお分けしましたし、
これから着る物は厳選して残すつもりです。
もう少し暖かくなったら、次は茶道具に手を付けます。
三分の一くらいは師匠に引き取って頂きました。
お稽古で使って下さるので安心しています。
美しいものは、使わなくても眺めて楽しむのがいいですね。
そう言った物も少しは残しますので、ご安心下さい(^_-)-☆

返信する
何処かの誰かが (ショカ)
2021-02-04 11:09:55
越後美人さん、こんにちは~。

誕生日おめでとう~😃
後輩?(笑)。

モノにもタマシイがあります。
そのモノたちにいちばん良い選択をすることが、
縁あった、ヒトの、役割だと思う。
次の縁の何処かの誰かが大切にしてくれるでしょう♪
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2021-02-04 11:12:05
おはようございます。

着物や帯は収納にもスペースを多く取ります。
こんな風に並べると、すごい量と思われますが、夏物も冬物も合い物も混ざっています。
洋服は小さく畳めたり、ハンガーに掛けたりで収納は楽ですね。
それらを夏物、冬物、区別なく並べたらもっとすごいことになりそうです。

私の場合、「目方でいくら」という所には持って行きません。
ちゃんと一着ずつ見て下さる所に預けていますので安心です。
着物の織物、染め物は日本の文化ですから、次の人にきちんと繋げて頂けるので有難いです。
若い時の物は、既にお弟子さんたちにお渡ししています(^_-)-☆
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2021-02-04 11:17:58
おはようございます。

はい、若い時の物はお弟子さんにお分けしましたので、
後は母の遺品や他所から頂いた物、自分で買ったけれど着用機会の少ない物など、
思い切って、次に繋げられるようにお店で預かってもらいます。
茶道具は師匠宅にまとめて引き取って頂き、お稽古で使って頂いており、安心しています。
今後も、これは!と思う物は気にって下さる方にお分けしようと思っています(^_-)-☆
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2021-02-04 11:25:16
おはようございます~。

有難うございます~(^^♪
お陰様で、無事に一つ歳が取れました。
これこれ~!私の方が先輩どす~!(笑)

モノにも魂がありますね。
作った方の気持ちも含めて、次の方に繋げて行きたいと思っています。
幸い、預かって下さるお店では大事に扱って下さるので安心しています(^_-)-☆

返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事