私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

鶏の尾毛は*面倒な障子の桟のホコリ払い*に重宝します

2021年02月09日 | 便利な物

~ 鶏の尾毛を使ったホコリ払い ~

障子の桟の掃除は
障子を破らないように気を使います。

今までは「化学繊維のホコリ払い」を使っていましたが、
桟の隅っこがきれいにならず困っていました。
↓↓




先日、ドラッグストアーで
ようやく桟の隅まで届くホコリ払いを見つけました。
↓↓



先が尖っていて、適度な弾力があるので隅々まで届き、
柔らかいので、障子に当たっても破れる心配がありません。

柄の長さが23㎝のミニサイズで使い勝手もよし!
これこれ!こんなのが欲しかったのよね~


* * *

付いていた商品説明によると

使用している尾毛は鶏のオスのもので
適度な弾力性とソフトなタッチをもち、
高級家具、テレビ、ピアノ、骨董品、仏壇、シャンデリア、車、
化学繊維と違って静電気が起きないので、
美術工芸品の掃除にも適しているとあります。

なるほどね~
これなら凸凹した所や、狭い隙間のある所でも届き、
PCのキーボードの隙間掃除にも重宝しそう。
障子の掃除用に買ったものですが、
様々に使えて掃除上手になれそうです~(*^^)v






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物や帯も*明日の命は無い... | トップ | 寒咲きアヤメが一輪咲きまし... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速探してみます (maria)
2021-02-09 13:48:20
越後美人さん、こんにちは。
これは使い勝手が良さそうですね。
隅々まで行き届くのは有り難いです。
早速私も探してみたいと思います。
いつも有難うございます。
返信する
埃払い (イケリン)
2021-02-09 13:56:03
越後美人さん こんにちは。
埃一つ払うにも化学製品は今ひとつで、天然物にはかなわないようですね。
鶏の羽を加工するにも手間暇かかるのでしょうから、
価格もそれなりだとは思うのですが、貴重品に傷をつけることなく
綺麗にできるのはありがたいことですね。

かなり昔の話になりますが、車を買うと毛ばたきが付いてきたのを記憶しています。
いつの頃からか、そんなサービスも無くなりましたね。
化学製品に押されて、コスト的に合わないのかもしれないですね。

返信する
Unknown (遅生)
2021-02-09 14:31:54
こんにちわ。
骨董品にも良いという事ですので、早速使ってみたいと思います。
腰のあるニワトリの羽根がミソですね。
もう、気分は若冲です(^.^)
返信する
ありがとう (チー子)
2021-02-09 14:50:24
以前から仏壇屋さんで購入して(仏壇掃除)使っていますがなるほど古く成ったら障子にも好いですね

うっかりしていると虫? でボロボロに 新聞紙に包んでいます
返信する
昔の人は偉いですね。 (fukurou)
2021-02-09 19:03:25
越後美人様
こんばんは。
やはり昔からの道具はよく考えられていますね。
最近は障子と言うのも少なくなっています。
色々な自然のものを使った道具は、よく考えられていると思います。
返信する
mariaさんへ (越後美人)
2021-02-09 19:33:29
こんばんは。

車に使う「毛ばたき」は大き過ぎますし、「布製のはたき」は狙いが定まりませんし、
化学繊維のものは隅に届かず、どれもいまいちでした。
この鶏の尾毛のホコリ払いは、大きさもちょうど良く、
隅々まで払うことが出来ます。
高品質のわりに値段もリーズナブル!
是非探してみて下さいね(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2021-02-09 19:45:33
こんばんは。

障子の桟は、従来の「布のはたき」でパタパタやっても隅までうまく掃けず、
ホコリが舞うのにも困っていました。
化学繊維の物は、ホコリを吸着させるのには便利ですが、
障子の桟の隅まできれいに出来ませんでした。
その点、この鶏の尾毛のホコリ払いは、隅にきちんと届き、
ホコリを立てないように、そっと掃けるところが優れていると思います。

このホコリ払いは、車に使う毛ばたきのミニ版です。
これで車体を払うのは勿体ないですが、内装の掃除には使おうと思っています。
高品質なのにさほど高くないんですよ(^_-)-☆
返信する
遅生さんへ (越後美人)
2021-02-09 19:55:02
こんばんは。

大事な骨董品は、少しでも傷をつけたくないですよね。
この羽は柔らかいのに腰があって、先でホコリをかき出して、
側面のフワフワの毛で撫でると微細なホコリもきれいに掃けます。
ニワトリのオスの尾羽が使われているのがいいのでしょうね。
是非使ってみて下さい。
微妙な茶色の濃淡の重なりが、若冲の絵を思わせますね(^_-)-☆
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2021-02-09 20:01:36
こんばんは。

仏壇屋さんでは、もう少し小さいものがあるのでしょうね。
お仏壇用と他の掃除用は共用出来ませんから、古くなったら障子用に下ろすのがいいですね。

そうなんですね、毎日使っていないと虫がつくので注意が必要、とありました。
使った後には虫よけのお香を添えて包んでいたら良いですね。
使う度にお香のよい匂いがしてよさそうです(^_-)-☆
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2021-02-09 20:07:52
こんばんは。

昔の物は良いものが多いですね。
作る人が居なくなったとか、材料が手に入りずらくなったとかで、
人工の物に代ってきていますが、この度はちょうど良いものが手に入りました。
天然の羽は虫が付きやすいので、お香を添えて包んで保管しようと思います。
使う度に良い香りがするのもいいでしょう~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

便利な物」カテゴリの最新記事