goo

西院の「むら木」さんで、、、

さて、バスで東山三条から北大路~西大路と京都市をぐるっと一周して、西院へ移動
先日ツレがネットで見つけた「石臼挽き手打蕎麦 むら木」に行ってみました。
市内を大きく一周したのでお店に着いたのは開店時刻直前。幸い大した行列ではなかったので開店と同時に店内へ…

二人で厨房と店内を切り盛りしているようで、席には余裕はありましたが、入店は9人で打ち止め
今では珍しくはないですが、100%国内産蕎麦(北海道産・福井産他)の手打ち蕎麦。
壁のお品書きにはお酒のアテも色々種類がありそうですが、花番さん 申し訳なさそうな素振りですが、忙しくて手が回りきらないことを強調していて、色々と尋ねるのも躊躇われる雰囲気だったのがチョッと残念

お燗も時間が掛かりそうだったので、まずは冷で一杯。お通しの浅利の佃煮は器も可愛いし 味も〇


アテに牡蠣の天麩羅。チョッと時間は掛かりましたが、丁寧に仕事ぶりでなかなか美味しい



ツレがシンプルに「ざる」でいったので、私は一寸ひねって「イベリコ豚つけ汁(白味噌)」をお願いしました。




「お早めに…」とのプレッシャーで チョッとピンボケ

京都ならではの白味噌は、私的にはチョッと甘め、、、お蕎麦はなかなか秀逸だけに、客あしらいにもう少しゆとりが欲しい「むら木」さんでした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久しぶりの知... イブの晩に間... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。