goo

虎屋饅頭


23日に御所の近くにある「虎屋菓寮」でいただいた「虎屋饅頭」。

艶やかな ふっくらとした肌理の細かい生地! 糯米と麹を使い、長い時間をかけて元種を作るので、独特のコクのある酒の香りを楽しめる、寒い時季だけの限定品です。

お饅頭をいただいた「虎屋菓寮一条店」は、蔵を中心とした庭と、和菓子や日本文化・建築に関する本を和菓子とともに楽しんでいただく喫茶として2009年にリニューアルオープンしたそうですが、建物もなかなか見ごたえがあります。

レジの脇にあった意匠図。

天井の意匠もなかなか凝ったものでした


他にも色々面白そうなことがありますが、詳しくは「とらやブログ」の『虎屋菓寮 京都一条店の「気になるもの」』をどうぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都・南座の... 一乗寺 書店逍遥 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。