goo

担々麺 @木蘭(ムーラン)

今日の東京は一日曇り空 

所用で一日茗荷谷にいたので、「今日はどこでランチしようかな~」と思ってネットで調べてたら、駅の近くに「木蘭」という四川のお店があるのを「発見」しました。

************************************************************

普段よりはチョッと遅めの1時近く、茗荷谷駅のそばにあるお店に行ってみると、シックな感じで テーブルが一直線に並んだ店の奥にキッチンが見えます。

時間のせいか客の入りは6割程度。窓際のテーブル席に案内されました。

メニューを眺めて、本日のランチや麻婆豆腐にも心を動かされましたが、初志貫徹で担々麺をお願いしてでてきたのが上の写真♪


シッカリとした辛さと胡麻の風味が絶妙なバランスでした!
スープの下のほうに沈んでいた干し海老からもいい出汁がでていましてし、肉味噌も美味しい♪
白ご飯もお願いして、美味しくいただきました

ランチタイムに付いているデザートの杏仁豆腐も◎!
量こそ多くはないですが、濃厚な杏仁の香りに、少しだけ添えられたグレープフルーツのゼリーの酸味が杏仁の甘さを強調しています!

是非、麻婆豆腐や他のお料理も味わってみたいな!と思わせる木蘭(ムーラン)でした
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« Luce(ルーチェ) 小倉アイス @... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (momochichi)
2008-06-12 00:00:42
木蘭行きましたか~酸味のある珍しいタイプですが、
中々美味しいですよね。
でもこの店の肝はやはり杏仁でしょう。
自分史上3本の指に入る美味しさですし、透明なジュレが最高でした!
 
 
 
やっぱり! (ebi1953)
2008-06-12 12:38:23
momochichiさん、こんにちは!

やっぱり杏仁豆腐が肝なんですか~!
確かに透明な(今回はグレフル味でした)ジュレが本体の杏仁豆腐を一段と引き立てている逸品でした。

でも、すでに調査済みとはmomochichiさん、流石ですな~
 
 
 
ジュレは・・ (Unknown)
2008-06-19 12:52:29
桂花陳酒で香り付けしてありますよ~
次回は黒酢ソース(夜のみ)もお試しあれ!
 
 
 
桂花陳酒ですか! (ebi1953)
2008-06-20 17:39:39
桂花陳酒で香り付けしてあるとは判りませんでした。

黒酢ソースってのはどんな感じなんでしょう?
想像つきませんが、あそこの味付けなら試してみたいです♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。