goo

アサリの炊き込みご飯


今日の夕ご飯は春らしく、アサリを使った炊き込みご飯にしました。

recipeは簡単♪ 

充分に砂抜きしたアサリを小鍋にいれて火にかけ、酒少々に醤油をポッチリ加えて口が開くまで加熱します。

口が開いたら、すぐに火から降ろして、身を外しておきます。
貝殻を使うと外しやすいですね♪ 

旨味が濃縮された汁は、細かい砂粒などが混じらないよう慎重に漉して、予め砥いでおいたお米に加え、別に油抜きしておいたお揚げを入れ、醤油の量を加減してから炊き上げます。 

ご飯が炊き上がったら、最後に先ほど外しておいたアサリの身を加えて3分ほど再加熱したら出来上がり! 

薬味には、お好みで三つ葉やミジン切りにした海草、ネギなどを加えてもいいですね♪ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東華菜館 牛スジ肉と野... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。