goo

暮れの京都…その7 久しぶりに清水寺へ

京都の旅(3日目)。
昼に「さか井」さんに寄るくらいしか用もないので、久しぶりに清水寺に行ってみました。

清水道から八坂の塔を見上げながら坂を登って振り返ると、塔の向こうに見えるのは愛宕山かしら?

三寧坂を上って、、、

今はやってるかどうか分からないイノダとよーじやの間を入ったところの日本庭園は薄っすら雪を被って綺麗!

三寧坂で振り返ると…

ワンパターンですが、清水の舞台からの見晴らしはいいですね!

南西方向の京都タワーから徐々に西を眺めたところ











音羽の滝で喉を湿して、坂を下って円山公園へ。
こちらは途中の「SOUSOU」の店内。つい衝動買いしそうになります

枝垂れ桜のそばの池にはカワセミの姿も見かけられます。

三方を山に囲まれその中央を川が流れ、豊富な地下水もあるので、豊かな自然との共生が出来ているようですね

八坂神社に入ると、大晦日の朮参りの準備も整えられ、新年を迎える準備万端。

最後に疫神社で手を合わせ、翌年の無病息災をお祈りしてバスで高倉に向かいます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 暮れの京都…そ... 暮れの京都…そ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。