goo

コロナに負けずに、、、4か月ぶりの小旅行(その1)

今年の2月にクルーズ船で新型コロナの感染者が確認されて以降、対策が後手後手で感染の拡大を招いて緊急事態宣言や東京アラートと云う事態にまで至りましたが、流行拡大に緩和の兆しが見えたとして、今月19日に県をまたがる移動や店舗の営業自粛などが「解除」されました。我が家でも3月以降、外出は極力控えてきましたが、ツレの仕事も落ち着いてきたこともあって、当初4月に予定していた白馬の旅が実現しました。
せっかく白馬まで行くのでしたら、蕎麦好きの私として是非とも寄りたいお店が何軒かあるので、一足さきに列車で松本へ、、、

普段ならビジネス客で込み合う9時のあずさですが、大手企業はテレワークに取り組んでいるためか、車内はガラガラ
「都内の通勤電車もこれくらいなら安心できるのにな…」



ホテルに荷物を預け、まずは諏訪明神と菅原道真を主祭神とする「深志神社」にお参り。




夏越の大祓前に穢れを払う切麻(人形)を納め、無病息災をお祈りしました

女鳥羽川沿いの繩手通り商店街ではマスコットのカエルにもしっかりとマスク…



商店街途中の老舗のお蕎麦屋さんで、昼時というのに暖簾が出てないので近寄って観たら「しばらくの間 休みます」の張り紙



松本の中心部とは言え、都内の繁華街と違って人出は少ないですね~ 平日の昼というだけではないと思います。コロナの影響は観光業に深刻なダメージを与えているのがうかがえます。
繩手商店街の先の「四柱神社」。



天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神を祭神とし、4柱の神を祀るのでこの名前があるそうですが、地元の方でも「しはしら」と誤読される方も多いそうですが、正しくは「よはしら」

お城に向かう通りに出たところで、旅の目的の一つ「三城」さんにお邪魔しました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドックの帰り... コロナに負け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。