goo

無駄が多くないですか??、、、国勢調査

今回からインターネット回答が出来るようになった「国勢調査」

ニュースでも「封がされないまま投函されていた」など、相変わらず調査員の質が低くプライバシーへの配慮の欠片もない様が伝えられたり、名前に正しい漢字を入力すると『入力禁止文字を入力しないでください』と(嫌な言葉ですが)「上から目線」のメッセージが出たり、性別選択欄は何の躊躇もなく「男・女」の別のみ。これほどLGBTのことが言われているのに、「その他」を設けるか、せめて性別選択欄に「戸籍上の」と加えることくらい技術的には何の支障もないと思うのですが…

こんな報道は他人事と思っていたら、我が家でも封が開いたままの封筒が二重に投函され、チョッとムカついたので、回答しないでいようかとも思いましたが、その先の役所や悪評高き「調査員」との消耗なやり取りを想像して挫折、、、、せめてもの抵抗に氏名を「ひらがな」で入力。
というのも、私の戸籍の字は、昔 戸籍が手書きだった時代に係の人の書き癖で、字画の「点」が欠けているので、会社の身分証明なども「外字」でした。

私の世帯も含めて、現時点で1,200万余の世帯が回答済みのようですが、前回調査の時点での世帯数は5,195万504世帯でしたから、まだ1/4にも達していません。

インターネット回答は20日が締め切りなので、それまでに回答がない世帯には従前どおり調査員が訪問調査を行うようですが、TVや交通機関の広告も含めて国勢調査に一体いくらお金がかかっているのでしょう??
今回、インターネット回答を選んだのは、費用をより少なくするためですが、広告費用など巨額の経費を社会的弱者に振り向けることはできないものでしょうか??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 民主主義は死... 「安保法案」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。