goo

酒田のお昼は、、、ケンちゃんラーメン

酒田でも天気に恵まれて レンタサイクルで山居倉庫などを回って お昼に行ったのは「ケンちゃんラーメン」

「地元の人気店」とネットにありましたが、昼どきを過ぎても客足が絶えません。

お品書きは「ラーメン」のみで、麺の量が選べる他、濃いめ 薄めや油の量も注文できます。

地元のおじさんたちのオーダーを聞いていると、ちょっと年配の方で「普通」、ガテン系の若めのお兄さんが「大盛り 油 濃いめ」なんて頼んでるのを聞いて私が頼んだのは「普通」

出てきた丼を見て ビックリ!
ギリギリまで麺が入って、お盆にスープがこぼれるのを全く気にしないで運んできます


半分くらい麺を食べて やっと丼の名前が見えるくらい


麺は喜多方みたいな プリっとした食感の縮れ麺で当然手打ち。 酒田では8割が手打ち麺を使っているそうです
スープは割とあっさりめですが 焼き鱈や飛び魚などの魚介系の出汁がいいですね  スパイスは唐辛子がお薦めだそうです。

特筆すべきはチャーシュー 
山形のブランド豚・米娘ブタのチャーシューは、分厚い切り方といい 味も〇。

強いて難点を言えば、「普通」でも相当食べごたえのある量の多さ!と 個人的には お店お薦めの「唐辛子」よりも普通の胡椒の方が美味しかったのですが、その入れ物にはシッカリ「S」の文字!
普通「S」の表示は「SALT・塩」のことですよね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 土門拳記念館 日本蕎麦屋で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。