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道後温泉をあとにしおかぜ14号で移動

道後温泉をあとに、松山10時21分発のしおかぜ14号で移動。前にも書きましたが、旅のお供は松山名物「醤油めし」


見た目は地味ですが、結構おいしい

元々JR四国の企画商品で松山から高松までの乗車券・特急券はついていたので、途中の宇多津から先の本四備讃線(ほんしびさんせん)から京都までの乗車券を別途購入

途中の波止浜付近からは「来島海峡大橋」

さらに進むと本来なら右手に四国最高峰の石鎚山が眺められる「伊予西条」には「四国鉄道文化館」があって、ホームに隣接する「北館」には0系新幹線やかつて四国で活躍したDF50、線路を挟んだ「南館」には手前にレンガ造の建物があって全体が見えないのが残念ですが「フリーゲージトレイン」も垣間見えました。

「新幹線の生みの親」十河元国鉄総裁の記念館もある「鉄道のまち」です。

予讃線と高知へと続く土讃線の起点「多度津」は、四国鉄道発祥の地とも呼ばれ、かつて四国を駆け抜けた8620形(58685号)が静態保存されていますが、錆が目立って保存状態は良くなかったのが残念

特急しおかぜ14号は次の宇多津で高松行のいしづちと切り離され、瀬戸大橋線へと進んでいきます。

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