散歩の途中でのスナップ。携帯替えてから普段の写真はiPhoneXs。 CanonEOS6D FUJI X70はサブに
散歩の途中で… お腹がすいたよ~♪
続;大糸線の旅(その2/「えちごトキめき鉄道」)
「塩の道」の起点・糸魚川から、今日は日本海に沿って直江津まで「えちごトキめき鉄道」の各駅停車で…
サポーターでもらった「優待乗車証」有効に使わせていただきました
糸魚川駅の大糸線ホームにはJRのキハ120、糸魚川-南小谷がディーゼル音を響かせて待機中。
かつて北陸本線だった「トキ鉄/日本海ひすいライン」にはET122ディーゼルカーが発車の合図を待っています。
車内で目を引いたのは横田めぐみさんら「拉致被害者」の一日も早い帰国を求める中づり広告。
未だに8名の方の安否も分からないのはまさに人権問題。一刻も早い解決を望みます。
「日本海ひすいライン」はその名のとおり、日本海に沿って山が迫る地域を抜けていくので、過去には山崩れで犠牲者が出たこともあるエリアです。北陸本線の電化にあたっては、そういった事故を繰り返さぬよう、車窓の景色は犠牲になりましたが、長大トンネルで結ばれるようになりました。その中でも有名なのが全長11,353メートルの頸城トンネル内にある「筒石駅」。
出口までは290段(反対側は280段)の階段を上って行かなければなりませんが、鉄道ファンの間では『モグラ駅』として人気の駅です
トンネルを抜けると3つほどで直江津。この列車の終点です。
サポーターでもらった「優待乗車証」有効に使わせていただきました
かつて北陸本線だった「トキ鉄/日本海ひすいライン」にはET122ディーゼルカーが発車の合図を待っています。
車内で目を引いたのは横田めぐみさんら「拉致被害者」の一日も早い帰国を求める中づり広告。
未だに8名の方の安否も分からないのはまさに人権問題。一刻も早い解決を望みます。
「日本海ひすいライン」はその名のとおり、日本海に沿って山が迫る地域を抜けていくので、過去には山崩れで犠牲者が出たこともあるエリアです。北陸本線の電化にあたっては、そういった事故を繰り返さぬよう、車窓の景色は犠牲になりましたが、長大トンネルで結ばれるようになりました。その中でも有名なのが全長11,353メートルの頸城トンネル内にある「筒石駅」。
出口までは290段(反対側は280段)の階段を上って行かなければなりませんが、鉄道ファンの間では『モグラ駅』として人気の駅です
トンネルを抜けると3つほどで直江津。この列車の終点です。
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