goo

続;大糸線の旅(その2/「えちごトキめき鉄道」)

「塩の道」の起点・糸魚川から、今日は日本海に沿って直江津まで「えちごトキめき鉄道」の各駅停車で…

サポーターでもらった「優待乗車証」有効に使わせていただきました
糸魚川駅の大糸線ホームにはJRのキハ120、糸魚川-南小谷がディーゼル音を響かせて待機中。

かつて北陸本線だった「トキ鉄/日本海ひすいライン」にはET122ディーゼルカーが発車の合図を待っています。

車内で目を引いたのは横田めぐみさんら「拉致被害者」の一日も早い帰国を求める中づり広告。
未だに8名の方の安否も分からないのはまさに人権問題。一刻も早い解決を望みます。


「日本海ひすいライン」はその名のとおり、日本海に沿って山が迫る地域を抜けていくので、過去には山崩れで犠牲者が出たこともあるエリアです。北陸本線の電化にあたっては、そういった事故を繰り返さぬよう、車窓の景色は犠牲になりましたが、長大トンネルで結ばれるようになりました。その中でも有名なのが全長11,353メートルの頸城トンネル内にある「筒石駅」。

出口までは290段(反対側は280段)の階段を上って行かなければなりませんが、鉄道ファンの間では『モグラ駅』として人気の駅です
トンネルを抜けると3つほどで直江津。この列車の終点です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 続;大糸線の... 続;大糸線の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。