goo

日本最古?の地下商店街   浅草地下商店会

19日の羽子板市を冷やかした帰り道、新仲見世の途中にある狭い入口を降りると、そこは昭和の香りのラビリンス





本場そのままの味が愉しめるタイ料理や屋台のような素朴なソース焼きそばに立ち食いそば、床屋、雑貨屋…






何か所かある看板には「浅草地下街」とか「浅草地下商店街」や「浅草地下商店会」なんかが混在していて、何が正しいのかもわからない、それ自体も迷宮?ですが、警察署と連名の看板に「浅草地下商店会」とあったので、それが公式名称なのかもしれません。
地下街に繋がる地下鉄浅草駅は、1927年(昭和2年)12月30日、「東洋で最初の地下鉄」駅として開業して、来年は開業90年を迎えるので、この地下街も相当古いことは間違いありません。
ただ、名前と同じで公式の資料はどこを調べても見当たりませんが、wikipediaによれば開設は1955年で、三原橋地下街(1952年)が閉じられた今は、日本最古の地下街といえます。
行ったのが月曜日だったので、焼きそば屋さんはやっていなくて、ソースの香りは味わえませんでしたが、たまに立ち寄りたい昭和の迷宮です。

追記;1952年に「札幌ステーションデパート」がオープンしていますが、札幌駅再開発事業のため一旦閉鎖。
1999年に他の地下街と統合して「APIA(アピア)」という名称でリニューアルオープンしていますが、全面改装しているので、「最古の地下街」の名称は浅草で良さそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「夢屋」のマ... ローストポー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。