goo

三城 (さんじろ)

3日の記事に書きましたが、土日の休みに白馬に行ってきました!



上の写真はご存知=松本城。
バックには雪をいただく北アルプスの峰峯も

白馬の途中、松本に途中下車したお目当ては、暮れに行った「三城」です。



「こんにちは~」と引き戸を開けると、今回は土曜日とあって店内にはそこそこ客が入っていました。

前回同様、どっしりとした造りの広いテーブルにつくと、「お酒 召しあがるわよね?」
二つ返事でお酒をお願いし、茸の煮物に大根おろしのアテでまずは一服。

なんとなく顔を覚えていてくれたのか、小鉢が寂しくなってきた頃に山葵を酒粕で和えたぐい呑みがさりげなく出され「お酒 もう少し召しあがる?」
と、今度は片口になみなみと注がれた清酒と一緒に 胡瓜と大根のお漬物。。。

この大根が パリッとしてまた旨いこと
聞けば「本漬け」と云って、沢庵のように一旦大根を干してから漬け込むとのことで、結構手間がかかるので、最近ではこの漬け方はあまりやらないとか。

ゆったりとした時間を過ごした後は 〆のお蕎麦!

やや太めのお蕎麦をいただいた後は、上品な甘さの花豆。


チョッピリ敷居は高いものの、たまには寄りたい「三城」でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『汁なし担々... 新緑の森のワ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。