goo

二重の虹が見えました

今日の東京は朝の内 チョッと日射しはあったものの、昼過ぎから時々雨のぱらつく空模様。
散歩に行った近所の公園では蝉が鳴き始めていましたが、なかなか「梅雨明け一過」の夏空とはいかないようです

夕方、ベランダから外を眺めたら、東の空に二重の虹がかかっていました



虹が二重になる現象は、副虹と呼ばれ 角度によって日光が水滴の中を2度反射する場合に見える現象で、2度反射するために、赤色が外側になる普通の虹(主虹)と色の並びが逆になります。

虹が見えると、何かいいことの前触れのように言われることが多いのですが、さて 二重の場合はどうなんでしょう??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« リブロ閉店 蓮の写真のあ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。