goo

道の駅みさわで食べた、三沢バーガー

今日の東京は薄曇り。 夕方からは雨が降り出し、週末は傘が手放せない天気になりそうです。

さて もう10日以上経ってしまいましたが、旧友たちと行った下北半島一周の旅、八戸からマイクロバスを借りて最初に昼食に立ち寄ったのが、「道の駅みさわ 斗南藩記念観光村」。

斗南藩(となみはん)は、NHKの「八重の桜」で一躍有名になりましたが、戊辰戦争後の明治2年、謹慎を解かれた藩主松平容保らが、会津藩再興のために選んだ地が旧陸奥南部藩領の三万石。
新たに名付けられた「斗南」の地に、旧藩士・家族1万7千人余りが 厳しい気候風土の中で、我が国初の洋式牧場を開設した廣澤安任の功績を称える「先人記念館」や、芝生が広がる道の駅みさわのレストラン「くれ馬ぱ~く」でいただいたのが、こちらの「三沢バーガー」(正しくは「Misawa Air Force Hamburger」

出てきたときは 野菜とソースが別盛りだったので 一瞬「??」と思いましたが、後で調べてみたら、それが三沢バーガーの基本中の基本


写真は「合体後」
市観光協会のウェブサイトによれば、米軍基地のアメリカ人シェフたちにアドバイスを得て完成させた日米合作ハンバーガーで、、、
  1.バンズは両面を焼く
  2.ハンバーグは焼き目をつける
  3.野菜とソースは食べる時に加える・・・で
バンズはパリッとして香ばしく ハンバーグはしっかりした歯ごたえとなった
野菜の水分でバンズの食感が悪くなることもなく、野菜も新鮮なまま

このレストランで教えてもらったのが 佐井の「ぬいどう食堂」。 教えてくれたオジサンに感謝です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 国会前に行っ... まちのパーラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。