goo

雑司ヶ谷散歩

1週間ほど前になりますが、所用で千登世橋まで出かけたついでに、雑司が谷の鬼子母神さんに寄ってみました。 

都電の「鬼子母神前」から続く参道の欅並木の葉はすっかり落ちていますが、スッと伸びた梢はなかなか綺麗!



参道を曲がってすぐのところにある「武芳稲荷神社(たけよし いなりじんじゃ)」。

今から400年ほど前に建立されたこのお稲荷さん、鬼子母神さんより昔からあったそうです。 



そう云われてみると、都の記念物になっている大イチョウを取りまく鳥居も、伏見稲荷には及びませんが、なかなか厳かなものに見えてくるから不思議… 



さて、正面に聳える鬼子母神の本堂。



本堂に架かる扁額の「鬼」には角(´)はありません。 



さて、鬼子母神さんから池袋方面に戻ろうと、大鳥神社参道に出たところの豆腐屋の前で、デジャヴのような感覚に襲われました。 



ムムム…この豆腐屋、何かのTVCMで見た。。。と とりあえずパチリ 

家に帰って調べてみたら、象印炊飯ジャーのCM=「朝ごはん池袋編」。

お味噌汁の具を買いに、2軒隣の和菓子屋・大内さんちのお子さんが、お鍋を持って買い物に来るシーンでした。 



こんど通る時にはお鍋を持って行こうかな?! 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西新井大師の... G10 お買い上... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。