goo

牛乳は余ってるのに、、、

少し前から「臨時休校で牛乳が余って困ってる…」と聞きますが、一方でバターは入手困難、、、コロナの外出自粛で家でパンを焼く人が増えて強力粉も店頭から姿を消しましたが、パンやクッキーに使うのは無塩バターなのに、何故か「有塩バター」が店頭から消えてるんです。。。


いつものスーパーで入荷の見込みがないので、やむを得ずデパート(池袋)まで買い出しに行ってきましたが、同じ百貨店内でもSEVEN&iでは入荷見込み無しなのに、某大手スーパー系では「1家族様1点」の制限はあるものの、普通の雪印の200gのが大量に積まれています。
また「中力粉」も地元のスーパーで払底してたので、製菓材料を扱うT商店をのぞいたら、中力粉も普通に並んでましたし、バターも1ポンドのは大量に冷凍されて並んでいました。

一時店頭から消えたトイレットペーパーは3月初めに唐突に出された休校要請で在宅時間が長くなるであろうことや、香港やイタリアで買い占めが始まっているなどのニュースが切っ掛けだったと思いますが、普通のバターに至っては原料である牛乳がだぶついているのに末端のスーパーに並ばない理由は何かしら?
ネットで調べてみると、「加工原料乳生産者補給金制度」のために、需給調整が上手く働かないとか、「農畜産業振興機構」(農水省の天下り団体)がバターの輸入業務を独占していて、こちらも上手く働いていない…などの情報は出てくるけど、優秀なはずのこの国の官僚機構が上手く動かないのはなぜでしょう???
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 買い物のつい... そろそろ梅雨... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。