goo

新じゃが煮


昨日はリッチな中華(海老チリ)にしたので、今日はチープに新じゃがと牛肉の煮物にしました。

この時季ならではの新じゃがの食感を活かすため、ジャガイモは皮付きのまま使用します。 

小振りのものなら丸のまま素揚げにして甘辛煮にしても美味しいのですが、スーパーにあったのは「普通」サイズのジャガイモ。 

適当な大きさに切ったジャガイモを、お鍋に油を熱してから焼くような感じで炒めてから、お酒やダシを加え、なるべく丁寧にアクを取ったら後は味付け♪
あまり濃くなりすぎないよう注意しながら仕上げました。 

お皿がジャガイモの皮みたいな色で、イマイチ色の取り合わせが悪かったかな? 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 満天星躑躅(... いらっしゃい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。