緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

ロハス・メディカル

2007年07月22日 | 医療

毎月1回、病院の憩いの広場に
(というほど広くないのですが)
無料の冊子がおかれます。

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでもどってきます。
+++++++++++++++++++

ロハス・メディカル
この8月号に
田中先生(血内、患者会主催)と
亀井先生(神経内科、Jハーブ)
鈴木寛氏(民主党)の対談がのっていました。

その中にこんな言葉が出てきます。

いのちを輝かせることと
 
幸福であると感じる力こそが
 私は人間が死に対して行うことのできる
 唯一のレジスタンスではないか
 とも思うのです。
 (亀井先生)」
(ロハス・メディカル8月号 p.28)

同じ方向を向いている方かも・・って思いました。
ただ、“唯一のレジスタンス”という点では
ちょっと、違うのですけれども。

幸福感が死に抵抗して打ち破っていくのではなく
力まず、ありのままの自分の中に
幸福をさがすことができればそれでいい・・
というイメージでしょうか。

他にも死を乗り越える方法は
何かありそうな気もするので
唯一ともいえないですし・・


中々面白い冊子です。

あ、ちなみに、緩和ケアの特集もあり
冊子は、完了してしまっていて
バックナンバーはないのですが
PDFで読むことができます。


+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知度3割。患者向け乳癌ガイ... | トップ | (1)高度医療機関の救急対応 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも。 (ぴょん)
2007-07-22 20:37:35
主人が入院中、創刊になり、今でも、月一で病院に私は通っていますので、(遺族のフォローをしていただいています)実は、私、今でも毎月、読んでいます。

でも、緩和ケアの冊子、残念な事に、読みそこなっています。
返信する
読めますよ! (aruga)
2007-07-22 21:56:40
本文の“緩和ケア特集”という赤字のところをクリックしてくださいね。PCでPDFファイルを読めれば(アドビーリーダーなどがインストールされていれば)読めますよ!
返信する
セレネースでアカシジア? (kay)
2007-07-23 14:40:54
はじめて コメントします。アカシジアを検索していまして ヒットしました。
主人が 末期肺がんです。
腹膜転移から イレウスになり ただ今 某医療センターで 緩和治療を受けて3週間になります。
塩モヒ30㎎を静脈注している中に セレネースが混注されています。シリンジポンプで投与されて 10日になりますが 1昨日あたりから 寝たり 座ったり 立ったり 少しもじっとしていません。
これは アカシジアでしょうか?
その度に 看護士の手をわずらわせ 夜は 家族が付き添ってくれといわれて 困っています。
返信する
そうですね・・ (aruga)
2007-07-23 22:26:02
お書きくださったことを読んだ範囲では、可能性は否定できないと思います。眉間を指でトントンと叩いてみて、瞬きが異常に多いときは、さらに疑わしいと思います。また、腕を曲げ伸ばししてみた時、硬い感じはないでしょうか。これは、パーキンソンニズムという症状ですが。
シリンジポンプからモヒに混注されているということは、モヒの嘔気対策かイレウスの嘔気対策でしょうか。モヒ投与開始して3週間ということは、モヒ特有の嘔気はもう無いはずです。セレネース投与目的の症状に問題がないかどうかとの兼ね合いもあるでしょうが、中止が可能か主治医にご相談してみてください。
セレネース以外の制吐剤でもおこりえます。
(アカシジアで検索をなさったということは、医療職でいらっしゃいますか?)
返信する
読むことができました。 (ぴょん)
2007-07-24 09:27:19
緩和ケア特集、読むことができました。有り難うございます。
譫妄と、アカシジア、どう違うのでしょう?素朴な疑問であります。
返信する
専門的な質問で、驚きました。さすがです。 (aruga)
2007-07-24 23:25:32
せん妄は、意識が少しだけ低下した状況があり、認知(物事を理解したり、記憶したりする力)に波がある状況をさします。アカシジアは、意識や認知が必ずしも低下しているわけではなく、静座が難しい状態をさします。ただ、一見すると同じように感じられることもあります。
返信する
よく解りました。 (ぴょん)
2007-07-25 09:59:34
我が主人は、なくなる間際、譫妄であると診断されましたが、アカシジアと、どう違うのかなぁ?と、考えてしまいました。
素人目には、にた部分もありますが。
我が主人は、意識や認知が低下していましたので、アレは、譫妄だと思います。やっぱり主治医は、正しい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事