e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

嬉しいお手紙

2020-05-13 13:25:01 | Weblog

クラブマネジャー星です。

この度、魚沼市介護福祉課さんからの依頼でエクササイズDVDを制作しました。

魚沼市在住の希望者に無料で配布しております。無料だからか、おかげさまで好評です(笑)。

テーマを「自宅で簡単トレーニング」とし、老若男女問わず気軽にできるエクササイズをチョイスし、毎日実践していただける内容となっています。

内容を少し紹介しますと、始めに我がクラブの理事長であり、内科医の上村医師より運動の効果についての話があります。

そして免疫力を上げるような生活習慣を身につけ、これから少し変容する生活様式についても触れています。

椅子使用によるエクササイズなので、高齢者から働き盛り世代までどんな体力の人でも実践できます。

全体で40分弱の内容になっております。

撮影は指導者5人で和気あいあいと進めました。

運動教室に通えなくなった皆さんの顔を思い浮かべながら500枚制作しました。

まだまだ、運動するには制限がかかりますので、是非自宅や職場で実践していただきいものです。

皆さんと同じ気持ちです。

これを乗り越えるには仲間が大事ですね!

 

介護予防教室の登録者380名に郵送したところ、感想の電話や礼状が多数届きました。

早く終息して一同で勉強したいです」と書かれてありました。

指導者冥利につきる言葉をいただき、指導に一層邁進したいと感じました。

 

健康運動指導士としてお伝えしたいのは、運動は健康づくりには欠かせないという基本事項です。

健康な身体を維持するには、「運動」「栄養」「休養」の3つがバランスよく生活習慣の中にあるのが大事です。

そしてこのコロナ禍の世の中では通常の生活習慣が難しいので「運動」はエクササイズ(体操)だけではなくアクティビティ(活動量)の可視化が必要に思います。

活動量を歩数計で計測し、それが極端に減らないように過ごしていきたいものです。

休養は睡眠、栄養は体重管理とバランスの良い食生活でしょう。

 

我がクラブはこんな時こそ市民に寄り添い、よりよい情報を発信していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多職種連携プログラム | トップ | 教室再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事