e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

ビールと水分補給

2007-08-18 00:55:43 | Weblog

サブM 森山です。
暑い日が続きますが、スポーツマンの皆さんは体育館やグラウンドで汗を流していることと思います。

さて運動中に水分補給を怠ると、脱水症状を起こします。すると体内の水分と電解質のバランスが崩れたり、血液粘度が増したりして体調を崩します。
運動後のビールは、格別なものですがチョット待って下さい。
ビールだけだと、アルコールによる利尿作用で脱水症状を増長させてしまいます。特にゴルフのハーフ間に飲むビールなどは後半のハーフをプレイするのには最悪と言えるでしょう。どうしても飲みたい人はスポーツドリンクなどで水分を補給してからビールを飲みましょう。お茶などに含まれるカフェインも良くないそうです。

そう言えば、ゴルフ場って死亡者が結構いるんですよ。普段運動習慣がない人が早起きして、暑い中で運動してビールを飲んで・・・いいわけないですよね。

私がゴルフ場に勤務していたときにこんな事がありました。「頭がフラフラするして気分が悪い」というお客さんを、私が病院に連れて行くことになりました。
病院までは10分少々。気軽に引き受けて走り出し5分くらいすると
「頭が痛い」 「あー右半身が痺れてきた」 「ウー、吐き気がする」と急に容態が悪くなってきました
「大丈夫ですかー!!」と私は、ルームミラーで突然顔が青ざめ、口から泡を吹くお客さんと前方を交互に見ながら「助けてクレー、ここで死ぬなー。」とアクセルべた踏みで病院へ。

病院に転がり込んで、「すみません、お願いします。死にそーです。」と私。

脳血栓でした。私はお客さんに頼まれて家に電話することになったんですが・・・
「もしもし、○○さんですか?」
「はい、そうです。」
「私は、群馬県にある○○ゴルフ場の森山と申しますが」
「家はゴルフに用事はありませんから」ガチャ!ツー・ツー・ツー・。
エッ・エッ、ナンだー。どうやら会員権の業者かなんかと間違えられたらしい。
ナンだよー、もう一度
「もしもし今ほどの者ですが・・」
「しつこいわねー!」ガチャ!ツー・ツー・ツー・。そーじゃねえつうーの。
クソー、もう一度。出てくれよー。よーし、今度は・・

トゥルルルルー、ガチャっと出たら間髪おかずに
「お宅の御主人が倒れましたー!」
「エッ、」
「お宅の御主人がウチのゴルフ場で倒れたんです。今、半身が麻痺していて・・・」
と、ようやく話が出来たものの。
「今日は、もう夕方だから明日行くわ。」
「え、いいんですか」「半身効かない状態なんですが」
「死なないんでしょう」
「ま、まぁ」

そのあと、家族が来ないことを知らせた彼は寂しそうでした。私もなんだか寂しかった。暑さを忘れた、八月の一日でした。    長くなってすみません。

写真は本文とは関係ありません。高木M、岩菅山頂にて。スズシソーでしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーやろう! | トップ | あなたならどうする? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事