e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

篭の塔山(かごのとやま)・池の平湿原・吾妻渓谷トレック

2012-06-11 14:03:37 | Weblog

体重プラマイゼロのマネジャー高木です。

9日10日の土日とクラブ行事の「魚沼市民エンジョイトレッキング」で浅間山火山群の篭の塔山・万座温泉・吾妻渓谷へ総勢28名で行ってきました。

梅雨直前の晴れを狙っていたのに

梅雨入りにドンピシャ合ってしまいました。朝からこんな降りでした。

朝6時に魚沼を出発し、9時半に池の平湿原駐車場に到着。10時前に登山開始です。

大げさに登山と言っても標高差177メートルの東篭ノ塔山(ひがしかごのとやま)2,227mまで40分で登りました。全員で記念撮影。

希望者は隣の山西篭ノ塔山(にしかごのとやま)」2,212mまで登り返しのピストンをしました。往復1時間の行程でした。

この山の標識の隣には

シャクナゲが咲いていました。今回シャクナゲの花を見たのは2,212mのこの場所だけ。

東と西の中間の鞍部には

イワカガミ

ミネズオウが咲いていました。

12時に池の平湿原へ下山、管理事務所の温度計は8度。おそらく頂上の体感温度は5度以下だったでしょう。寒さを避けて避難小屋で昼食をとりました。午後からは噴火口に広がる池の平湿原へ。

火口外輪山には

オオカメノ木や、まだ蕾の山桜がありました。

1時間半ほどの湿原と外輪山の峰の散策後、毎年の定宿「万座温泉・万座高原ホテル」へ。温泉三昧でした。

よく日は、やがて「やんばダム」の底になってしまう「吾妻渓谷」の渓谷歩きです。

昨日の雨ほどではなかったのですが10日も雨模様です。

ただし、うっそうと茂る緑のトンネルの中、雨の凌げる柔らかな「グリーンシャワー」です。傘をささないで歩く人も。

豊かな自然が残っています。直前にカモシカの通った跡や

滝の渡渉地点には見事な瑠璃色のオオルリが水浴びに姿を現しました。

折り返し地点の「鹿飛橋」緑の中にひときわ映える赤い橋でした。帰りは自動車道わきの遊歩道。目もくらむような高さの道が続いていました。途中ダムの基底部工事で中止された「やんばダム」の予定地を通り出発点まで戻りました。

昼食後早めの帰途につきました。4時前に魚沼へ、全員無事の帰還です。

バイキングのホテルの食事に、毎年帰ると体重が増加します。2日間のトレッキングの体ほぐしと体重調整に隣の堀之内まで軽いジョグに出かけました。計算通りに体重は+-ゼロ。”してやったり”です。

星君はじめ、我が「eスポマラソンチーム」は「グルメマラソン」で健闘したようです。報告を待ちましょう。

« ロングライド魚沼 | トップ | 南魚沼グルメマラソン、チー... »