e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

保育士さんと運動しました。

2011-08-06 17:15:07 | Weblog

 

務局 星です。

 

昨日は保育士さん対象に運動の実技講習に行って来ました。 

魚沼市教育委員会主催の教室です。

 

こんな内容で保育士さん30人と体操をしてきました。

 

1、親子遊びで育つ6歳までの基礎運動能力(講話10分)

2、運動遊び事例     

☆体幹を使おう! 発育発達エクササイズ! 

 まっすぐに転がれるかな?

 腹ばい・・・・・・・ほふく前進、スパイダーマン

 四つばい・・・・・・熊歩き、後ろハイハイ

 膝立ち・・・・・・足首つかみ歩き

 立位・・・・・・・・・片足けんけん、両足けんけん

  

  ☆コーディネーショントレーニング  

   ①アスレチックゲーム(ラダー、トランポリン、リング、椅子)

   ②リング鬼ごっこ (リングの色別)

   ③進化ジャンケン(クモ→うさぎ→人間→神様)

   ④だるまさんが転んだ(片足立ち、両足ジャンプ)

 

子供の体力低下が叫ばれている昨今、未就学児(6歳まで)に焦点を当てたプログラムでした。

この小学校に上がる前の年代に体を動かす習慣をなんとかつけようという趣旨です。

 

6歳、10歳が体の利く子になるには大切な年齢です。

 

 

子供は今も昔も体を動かすのは大好きなはず。

 

それなのになぜ好きな事をしなくなるのでしょうか。

 

現代社会が生活するうえで便利になりすぎたことが一つの原因かもしれません。

 

体をもっと使って生活しましょう!

子供はもちろん、お父さんお母さんも家族みんなで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け入道雲 | トップ | 子供体力向上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事