e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

フレンチレストランで運動教室

2016-11-26 15:43:21 | Weblog

クラブマネジャー星です。

先日は東京フレンチレストラン、Restaurant MOMOで運動教室を開催させていただきました。
フランス料理店で運動教室というなんとも斬新なこの企画、
4回シリーズの3回目でずいぶん雰囲気に慣れてきました。
(毎回へんな汗でます。上品な場所が落ち着きません。)

http://www.momo-french.com/

本格フランス料理からカジュアルなランチまで、メニューが豊富で老若男女、だれでも気兼ねなく利用できて
それでいて品がよいレストランです。

東京の下町、根津にあり、著名な有名人や一流スポーツ選手などが訪れるほど評判がよいそうです。

私はフランス料理というものがどれだけおいしいのか、このレストランで生まれて初めて知りました。

(ちなみに私は食通、グルメというわけでは全くないのでここに来るまでは何もわかりませんでした。)

オーナーシェフの大桃秀勝氏が私の友人だったために実現したこの企画、
私の中で一回の食事がこんなにすばらしく、奥が深いものだと学ぶことができました。

もちろん、私も栄養バランスは気にしていますし、子供の子育てなどの面からも食べることの大切さや

楽しみ方などは自分なりの基準というか、漠然としたものがあったのですが

このレストランで大桃シャフの作るものを食べて、いろいろ話を聞いていると
食事の本質に触れたような気がしました。

やっぱり料理人ってすごいんだと。

食材の味がそのまま味わえて、これが本物の味かと本当に感動しました。

そしておいしいものは、健康的なものだということを一番学びました。

この大桃はフレンチレストランでも健康を考えて料理を提供していて、まさに「一流」だなと感じます。

オーナー自身も40代に入り、第一線で元気に働き続けるために自分の健康をより意識しだしたということでこの企画が始まりました。

私はこのような働き盛り世代の健康意識をどう高めるか、日々考えていたところだったので、この企画を大桃から提案がでたときは願ったり叶ったりでした。

「まずこのレストランに来ているお客様、働いているスタッフ、そして自分も健康になる方法を一から知りたい」

ということだったので、これはもう健康運動指導士としてはスイッチオンですよね(笑)

 

3回目のこの日も3回連続参加していただいたお客様もいれば、このレストランで働いているバイトの女子大生(なんと医学部)、ゴルフが趣味のグルメな女性まで、

私が普段会えないような方々ばかりで毎回本当に楽しみで指導しがいがありました。

運動教室の内容は毎回「運動講義」があり、それから実践に入ります。3回目のこの日は近くの根津神社までウォーキングに出かけました。

普段通学でしか歩いていない学生たちも気持ちよくエクササイズウォークを楽しんでいたようです。

120分の教室があっという間にすぎ、最後はオーナー大桃シェフよりサラダランチが振舞われました。

このような教室をレストランで開催することでより多くの人に

「健康づくりのための正しい運動方法」を伝え

ウォーキング、ランニングを含む継続できるやり方を理解していただきたいと思います。

オーナー大桃シャフは活動量を計測し始めています。

あとはカロリー摂取をどう抑えるかでしょう(笑)

 

次回は2月に開催予定です。

興味のある方はぜひぜひお越しください。(東京ですが。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村パワー | トップ | 鶴岡市にいくことに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事