e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

お仕事ついでの京都

2016-03-21 16:55:42 | Weblog

こんな顔して一昨日きのうと、孫と遊んだアドバイザー高木です。

 

長野県木曽から次男が孫を連れて帰ってきていました。2日間「じいじ」やってました。

 

月初め滋賀県の「総合型地域スポーツクラブシンポジウム」に呼ばれてお話してきたとブログに書きました。2日目を書くと言いながら、今頃になってしまいました。

観光地の近くにお呼ばれすると、こんな特典があります。近江八幡で仕事を終わらせ、飲み会にお付き合いし、駅前にホテルをとった京都駅へと。

 

とまではよかったのですが、寝過ごして高槻市まで行ってしまいました。新快速は京都から二駅で新大阪まで行ってしまいます。

慌てて引き返し30分のタイムロスでした。翌日は京都で国宝巡りです。

 

1200円で市バスと地下鉄が乗り放題のチケットを買ってターミナルへ。乗り場は長蛇の列。最初の目的地へは徒歩で出かけました。

まずは西本願寺「国宝 唐門」鮮やかな色彩と彫刻に圧倒されます。

 

次はバスで

東寺へ「国宝金堂」です。重厚感たっぷりです。

 

そして木造建築日本一の高さの「国宝五重塔」は京都を代表する塔です。

 

東寺から再びウォーキングで地下鉄駅まで。地下鉄とバスの乗り継ぎ、哲学の道をウォーキングして仁和寺へ。

ここも「国宝金堂」です。仁和寺のほとんどの建物は重要文化財です。ここで仁和寺直営の食堂で「湯葉どんぶり」を頂きました。お寺の味、とてもおいしいどんぶりでした。

 

ここからまたまたウォーキングで竜安寺へ。今回の一番の目的地です。

この石庭(国の名勝)を見たかったんです。ここの塀は右奥が意図的に低く作られているのだそうです。作者不詳の庭ですが、遠近感の表現を熟知した人が作ったようです。

これは反対からみたもの。正面から確かめると確かに塀の右側が低く作られていました。検証して納得することしきりでした。

大満足の計18,000歩、京都ぶらぶら歩きでした。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツリーダー親睦会 | トップ | 上達しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事