e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

トレッキング下見

2012-06-05 13:35:28 | Weblog

下見終了で一安心のマネジャー高木です。

土曜日に今週の土日のトレッキングの下見に行ってきました。

久々に長距離運転をしました。クラブで導入した車はハイブリッド車、エコカーに乗ると自然とエコ運転になります。2000m地点まで登って燃費はリッター20.4キロ、まあまあです。

エコ運転を助けるのがクルーズコントロール。90キロの一定速度は究極のエコ運転です。湯沢から月夜野まで、アクセル踏まずの親指運転でした。

6時に小出を出発、塩沢で今回の相棒のスタッフの木村君をひろって出発です。今年は、やんばダムの付け替え道路が開通したので3時間チョイで目的地浅間山火山群の中にある池の平湿原駐車場に到着です。

きれいで立派な水洗トイレのある駐車場

2,051m地点の登山口です。たった177mの標高差で頂上に立てます。

平坦な森の中を進むと今日の目的地東と西の篭の塔山(かごのとやま)が見えます。

頂上直下はこんな石と岩の道です。30分足らずで頂上へ。

あいにくの霧で視界は利きませんがここは三角点、素晴らしい景色の頂上のはずです。

すぐに隣の西篭の塔山へ。

いったん下っての登り返しです。見たとこ大変そうに見えますが20分で到着です。

頂上からは通ってきた地蔵峠と一昨年登ったレンゲツツジが一面に満開だった山、湯の丸山が目の前です。

再び東に引き返すと視界がやや回復、隣の水の塔山、赤ぞれが見えます。晴れていれば後方に噴煙を上げる浅間山が見えるはずです。2~3度、ほんの一瞬浅間の頂上が姿を現しました。期待しながらここで昼食。かみさんが自分で採って炊いた筍ごはんのおにぎり、山で食べると数倍の美味さです。

その後下に見える池の平湿原へと下りました。

途中で今回唯一の花「オオヤマフスマ」 今年の花の時期は10日遅いそうです。

下山後、火口原に広がる池の平湿原のトレックです。

火口の縁、雷の丘から雲上の丘へ、ここからは湿原が一望できます。

さらに

ピグミー族がいそうもない「ピグミーの森」から三峰ガ峰へ。途中にコマクサの群落があるのですが早すぎてだめでした。

湿原に降りると笹の原です。花の季節を想像し、来週は少しでも多くの花がありますようにと願いながら駐車場へと向かいました。

車で嬬恋村へ下り、昼食場所の確認と吾妻渓谷の安全を現地事務所で確認して帰路につきました。大げさに言うと30人からの命を預かるわけですので、とりあえず安全確認下見で安心しました。