■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

栗きんとん三昧!

2018-09-27 | スイーツ(お菓子)




今年も栗の季節がやってきました。

と言っても、栗きんとんは年に一度食べるだけなのですが、連日届いた栗きんとんのも土産に顔が緩んでしまうのは仕方がない。
ニヤニヤしながら渋いお茶を淹れて食べました。


岐阜の老舗、岐阜の恵那川上屋の栗きんとんです。
甘みと渋みがぎゅっとなっていて、好きなタイプです。
姿も素敵でしょ?





こちら名古屋のお土産なのだけど、うっかりと製造元確認を忘れました。


渋みはほとんど無く、甘みが強いのですが、悪くないなぁとイッキ喰い!




栗って、美味しく作るには大変な労力が必要です。
硬い皮を剥き、形を崩さず準備するだけで大半のエネルギーを消耗します。
自分で処理するのは年に1度で充分です。
自作の場合は栗ご飯を作るのみです。

和菓子は栗の他に、砂糖など手持ちの材料では気にいるレベルのものは作れません。
和菓子専門店のプロが作るのが1番美味しいのです。

子供の頃は、栗きんとんというとお正月のおせちに入っている甘くねっとりとしたものでしが、大人になって小布施の栗菓子を食べた時に、なんだか違うぞ?という感覚になったのを覚えています。

栗のスイーツではマロングラッセに凝った時もありましたが、たねやの栗きんとんを食べた時にマロングラッセをあっさり捨てて、これからは栗きんとんに生きていこうと思ったものでした(大げさ)

栗の殻を割って→蒸して→潰して・・・と非力な私には気の遠くなりそうな作業の後に美味しい栗菓子ができると思うと、心落ち着けて丁寧に味わうのでありました。




以前に行った「たねや」の日記はこちらです 







先週末からPCのお引越しをしておりまして、昨日は更新を休ませていただきました。
今日もこれから一作業いたしますので、明日の更新は・・・できないかもしれませんん。

画像編集ソフトを変えました。使い方、苦戦しておりますが、以前より画像が鮮明にキープできているようです。
加工ツールがまだ上手く使えないのだけど、それはおいおいスキルアップできますように!

そして今日も新しく入手したPCを使っていたら、古いPCのほうに突然セキュリテーソフトが立ち上がりシャットダウンしたりして、なんか大変なことになっております。
拗ねたのかな・・・
再起動するの怖いわ〜〜

検討を祈ってくださいね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。