■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

栗きんとん@たねや

2016-10-24 | 食べ歩き(大阪)




この季節になるとたねやの栗きんとんが恋しくなります。

『西木木』(さいぎぼく)と名付けられた栗きんとん。 詳細はこちらです→→→★★★

栗のみで固めたほの甘い和菓子。 渋みと甘みと少しドライな食感は強く印象に残ります。

確か2週間ほどの期間限定で、お日持ちは1日。

お土産には不向きな和菓子です。

食後のお茶に彷徨っていた私たちは、阪急デパート@梅田にたねや売り場に隣接したCafeを見つけてしまいました。

絶対にこれ食べる~~とオネダリしてCafeに雪崩れ込んだ女子二人。

Cafeのみで提供されている西木木スペシャルがあるというので早速それを注文しました。

販売されている西木木より栗の刻みが少し大きめで、水分量も多めだというのです。

それは試してみるしかないよね(笑)

そしてこれは抹茶つきのセットで案内されているのですが、せっかくですから抹茶無しでお願いしました。

小豆茶を提供してくれるというので、小豆茶をお供に栗きんとんを楽しみました。

あぁ、食べたいと思っていたものがすんなり食べられるこの幸せ!!


そして同行の友が注文したのは、これです。

冷やし白玉あんみつに西木木を振りかけたもの。めっちゃ贅沢なあんみつです。




そしてこんな嬉しい実演が始まりました。



あんみつに入っているのは白玉じゃなくてこの杵つきお餅でした。

他のお餅メニューのもこの実演で作ったお餅なんだとか。

なんかすごいよね~~と感心することしきりです。

あぁ、充実した午後でした。





私が抹茶を遠慮したわけは・・・
お茶に対してとっても思い入れがあるのです。
それにこの西木木にはめったな抹茶では満足しない。

もちろんたねやさんの提供する抹茶ですから、それなりのお味のものだと思います。
思いますが・・・、念のため回避したいと思ったのですよ。
たまにはこんな我儘許されるよね?(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。