■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

タテル・ヨシノ@汐留

2010-02-15 | 食べ歩き(東京)
待ち遠しい日でした。
前回銀座店でお食事デビューをした私。
今回は汐留店に来てみました。

ソムリエさんがまずはシャンパンでも・・・と勧めてくれましたが、
空きっ腹にシャンパンを飲むと酔いがはやいので、シャンパン無しでお願いしました。
次にサービス担当さんに助けてもらってメニューを決めます。

まずはアミューズの「プチ・チーズシュウ」です。

小さな一口サイズで手でぽんと口にほおりこみます。
美味しいアミューズでお料理に期待しちゃいますよね(^^)

続いて2つめのアミューズは ポテトの上に白身の薄切り でした。

ポテトの薄切りを二度素揚げするとふっくらと膨らむんだそうです。
そのうえに、たしかホウボウとかいうお魚の白身に不思議なオイル+香草。
そして記憶にあるイタリアのチリ(唐辛子)。
この唐辛子、あまり辛くはないのに(少量しかついてないせいかも)香りがするんですよ(^^)

そしてようやく前菜です。
前菜はヨシノシェフをパリで有名にしたフォアグラを選びました。
「人参をまとったフォアグラのフォンダン トリュフ風味」です。

小さなブリオッシュのトーストがついてます。
フォアグラのほうは見事な火入れで、独特な風味が活かされています。
トリュフ風味というより、スライスのトリュフ挟みといったほうがいいかも(笑)
周りを囲む人参を一口食べた今回の同行者が、「これ、人参かっ!!こんな人参食べたことない」と唸っていました。
赤ワインソースも添えられて、とっても楽しめた一皿でした。

シャンパンを断ったものの、食事が決まったあとで再度ソムリエさんに登場してもらい、甘くなく肉に合うワインを勧めてもらってます。
ボルドーの赤ワイン「ラフィット・ロートシルト 2004」です。

おいしけりゃどこのでもいいという私ですが、さすがにこのワイン覚えました(笑)
非常に美味しかったです(^^)

今は白アスパラガスの季節なんだそうです。
それはそれは美味しいですよ!と白アスパラのクリームスープをいただきました。
「白アスパラガズのピュレ 青リンゴのジュレと共に」

お魚も乗っかってました。が、確認する暇もなく一気食い(笑)
めちゃウマでした。

さて、私のメインは「和牛肉のグリエ トリュフ風味」です。(写真最上部↑)
お肉はたっぷりの量でした。
ミディアムレアのレアに近いのん!という微妙なリクエストにちゃんと応えててくれました。
ソースにたっぷりとトリュフが入ってて、肉に絡めて噛み締めて、そしてワインを飲むと最高でした。
写真右上の緑の野菜の名前を忘れてしまいましたが、フランスから取り寄せためずらしいものなのだそうです。

同行者のメインは、「子羊の岩塩包み焼き」でした。
塩釜のなかから子羊を取り出すデモンストレーションがあります。
中からでてきた香草たっぷりの子羊の、両端を切り落として真ん中だけスライスして食べさせてくれます。
すごく特別!って感じのお料理でした。

次に、クリーミーなアボカドをいただきました。


デザートメインは赤いベリー類とアイス。
珊瑚のようになった薄いキャラメルがとっても印象的です。


こちらはプラリネ。コーヒー豆の香りのアイスと共に。
「四角いプラリネ トンカフェのアイスクリーム」


そしてコーヒーとプチフールです。

マカロンも美味しかったし、小皿の中の砂糖菓子もサラサラしてとっても美味しかったです。


この汐留店は22席の小さなレストランです。
少し奥まったところにあるくつろげるお店として私のお気に入りになりました。





『タテルヨシノ』

汐留店
住所:東京都港区東新橋1-7-1 パークホテル東京25F
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:無休




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (itarunrun)
2010-02-15 18:31:04
トップのお写真から惚れ惚れしちゃいましたよ。
絶妙なレア加減ですね~
特にききさんは焼き加減にこだわりをもたれてるから
シェフは腕の見せ所で張り切ったでしょうね(*^m^*)

そして、デセールに食いつきたいところですが
チーズシューが気になって仕方がありません。
銀座で出たものと同じですか??
パクっとカジュアルに運んでしっかり味わえるアミューズ…
以後の料理の期待度が増してたまらんな~
返信する
>itarunrunさん (きき)
2010-02-15 19:37:51
タテルヨシノはサービススタッフがフレンドリーなので、ついビミョウな焼き加減をお願いしちゃいました。
シェフも期待にこたえてくれました。(^^)

お店はちょいお洒落なカジュアルという位置づけで、お料理とサービスが私の求めるものにぴったりなんです。

アミューズのチーズシューですが、銀座店のランチで出たものと味は同じです。
銀座店ランチではそれに野菜などでデコレーションしてましたけどね。
口に入れたときは軽いのに、後口にチーズが香ります(^^)
さすが、itarunrunさんもこの店をご存知なんですね。

それから、八重洲のシェ・ダイゴに行かれましたね(笑)
行ったらプロデューサーに私からよろしくと伝えて欲しかったなぁ・・・。

何気にシンクロしてますよね、私達♪

返信する
ども (かん)
2010-02-15 22:05:32
ども。
そのワインはさすがに自分も聞いたことがあります。
いいなぁ、うらやましい。
返信する
>かんさん (きき)
2010-02-16 07:11:17
マルゴー五大シャトーだもんねぇ(^^)

ソムリエさんがさっとデキャンタしれくれました。
一口目もあっさりして後口に強みが残らず優雅な印象です。
15分くらいで落ち着いて、さらに広がる香りになりました。

2004年のチョイスはなかなか良いと思います。
2005年はすごく美味しいけどべらぼうに高額ですものね。
2004年も充分美味しいけど豊作とかでたくさん出荷できたらしいですね。だからちょっとお手軽価格なんだそうです。
樽につめてから5年少々ですから、8年目、10年目、13年目でも2004年のを飲んでみたいですね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-02-21 10:42:32
タテル・ヨシノ@汐留
素晴らしいレストラン お料理 オシャレですね

子羊の岩塩包み焼き
美味しそう
返信する
>ryuji_s1さん (きき)
2010-02-21 17:42:29
コメントありがとうございます。

素晴らしいお料理とサービスでした(^^)
子羊の写真を失敗してしまってお見せできなくてごめんなさい。
一口食べた瞬間に美味しそうな顔になってました。
今度、私も注文しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。