■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

中華そば 三吉@名古屋

2005-10-21 | ラーメン
名古屋で一軒食べるとしたらここと言われる名店。
移転したばかりでとてもキレイな店内。
車で移動したが、カーナビの示す場所から移転してましたが
新店の情報を持っていたので、迷わず到着しました。
(写真真ん中:外観)
トイレが広くて感激した(笑)

さて、ふつうの中華そば、大盛り(写真左)を頼む友人たち。
私は友人の勧めで「塩らーめん」(写真右)に挑戦。
基本的にスープは共通のようです。

麺は極細の縮れ麺。
カウンターには使ってる材料の一覧表があった。
鰹節、宗田節、鮪節、鯖節・・・などなどいくつもの節をブレンドしていることが書いてありました。
しょうゆラーメンはすごくよい香りです。
深みがちょっと浅いような気がしたが、それが三吉の味だということでとても楽しくいただきました。

さて、塩ラーメンですが、しょうゆラーメンに比べて魚系節がやや控えめで、塩のしょっぱさが全面にでてます。
しょうゆラーメンと同じ極細縮れには、塩加減が強すぎるような気になりましたが、名古屋の味基準と思えばそれなりでよいのでしょうね。

麺の茹で加減はちょうどよいのですが、麺自体の味はというと、もうちょっと深みが欲しいかなと思いました。

私が少し違和感を覚えたのが、スープと麺の絡み具合です。
もちろんかなり美味しいのですが、こだわったよい材料を使っているのなら、もっとコクのある絡み方がほしいところです。
ラーメン1杯800円のバリューにはもうちっと頑張って(味のことだけど)もらいたいと思いました。

化学調味料を使わない出汁は、確かに上品に軽く仕上がります。
私の大好きな部類のラーメンだけに、それにあう麺を開発してほしいなぁ。
シナそば屋さんの麺とあわせればなぁ・・・(笑)

しかし、後口もよくて体が楽なラーメンでした。
そのことはすっごく嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。