■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

風雲児@新宿

2008-03-06 | ラーメン
少し前に雑誌等でここの『油そば』(あるいはあえ麺)を見たような気がして
気になってしかたがないお店でした。
恵比寿駅で一人と合流し、最終的な集合場所は新宿駅のプラットホーム(笑)

小雨が降っていましたが、地上に出てからすぐのところなのでそれほど濡れずに到着しました。
半地下の様子。でも視認性が高いのと階段幅があるので自然にお店に入っていけます。
店内満席!でもあまり待たずに席が空きました。
ジャケットを脱いで座る準備している間にさらに空きがでて3人並んで座れました。
ラッキ~~~


スープは鶏白湯+魚貝系。
つまり、とろりとした白濁の鶏出汁に煮干や魚節を加えたもの。
鶏大好きなのでこれは楽しみです。

食券を渡すと、普通盛りにするか大盛りにするか聞いてくれます。
3人で、  「つけ麺 普通盛り」×2 と「らーめん」×1
私はつけ麺をいただきました。(写真↑)

とろーりとした白濁スープは上品な香りを放っています。
細身のように見えるけど、意外に深くたっぷりとしたスープです。
中にはとろとろのチャーシュー
真ん中に魚粉、海苔、白いネギ。メンマも入っていたとおもうけど、ちょっと存在が薄かった。

麺はやや黄色がかった中太麺で、口に入れると玉子の風味がふんわりと広がりました。
もちもちした食感はおそらく熟成の時間とか状態によるものだろうと
ニヤニヤしながらいただきました。

スープ割のスープはあらかじめ卓上魔法瓶に。
最後に少しいれて飲んでみました。
大満足!!


そしてこちらは「らーめん」です。

ネギは青ネギですね。
チャーシュが美味しそう。
隣の人が余所見をしたら、その隙にチャーシュをかぷっと噛んじゃおうかと思いましたよ(笑)

今度は限定を食べにこよう!
そう決心した夜でした。


風雲児

住所 東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル
休日 日曜日・祝日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。