■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

レトロな一軒家イタリアンレストラン『雀の庵』

2018-06-27 | 食べ歩き(岐阜)





梅雨のじめじめした雨が止んで青空が広がる貴重な休日に、郡上八幡までドライブしてきました。

名古屋から車で1時間ほど北上した山の中の城下町です。

川や水路沿いに散策して、お腹を空かせて到着したのが昭和3年に建造された邸宅でのイタリアンレストランです。





まずは近くの川で釣れた鮎のから揚げ
パセリのディップをつけていただきます。
塩加減がちょうどよくてたいへん美味しゅうございました。



私のチョイスは、葉なんばんのフェデリーニ(細めのスパゲッティ)
葉なんばんというのは唐辛子の葉っぱのことだそうです。
大人の辛さとトマトソースがとってもよく合ってました。スライスアーモンドのトッピングが何気によい仕事をしています。



メインは国産牛フィレ肉のステーキ
ラタトイユの付け合わせでした。
柔らかい焼き加減でワインの進むこと!



ニュージーランドで日本人オーナーが作っているワインです。
これが私の好みにぴったりで、ランチでなければお替わりしたいワインでした。



デザートはパンナコッタとフルーツの上にマスカルポーネチーズのエスプーマがかかっていました。



インテリアといい、お庭といい、なんともゆったりとした時間が流れていたひと時です。
食事が終わればまた炎天下での散策がはじまります。
ため息を吐きながら涼しい建物から出たのでした。







リストランテ 雀の庵 →→→★★★

住所:岐阜県郡上市八幡町島谷474-1

定休日:火曜日






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。