■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

満漢全席 紹興酒の夜 その2

2009-10-25 | お出かけ日記
さて、もうかなり頭もお腹も苦しくなってきた私達。
酔いをちょっと冷まそうと、中国茶を飲みました。
がぶがぶ飲んで、しばらくするとまたお酒が飲めそうな気がします(笑)
さらにメインを美味しく食べるために本格的に酔い覚ましの散歩にでかけたのです。
酔っ払ってフラフラ歩き、コンビニで冷たいアイスを頬張った怪しい一行。
すごい良い気分で戻って、さぁ食べるぞ!どこからでもかかって来い!!という勢いです。

シェフが何事がつぶやきながら格闘して完成したのが、この「タラの清蒸」!

上に乗っかった白いネギは、酔っ払う前に私が切った白髪ネギです(^^)
これ、すごく美味しくて、写真撮るのを忘れてました。
ほっこりした身と豆豉(トウチ)がほどよくなじんでます。
豆豉は黒大豆に塩を加えて醗酵させたもので、炒めるととってもよい香りがします。

シンガポールの中華薬膳で特別に作ってもらった「タラのポイール包み焼き」を思い出しました。
まだまだ飲めます。
写真もブレてます(^^;


そして写真一番上↑の、東坡肉(トウロンポウ)です。
三度も脂抜きしたという手間のかかった素晴らしい出来栄えです。
写真で味まで伝えるのは難しい。
むっちり+とろり+程よい醤油のなかにわずかな八角の香り・・・・・
とろとろではなくて歯ごたえが少しあって、理想の仕上がりでした。
この皮付きの三枚肉は、ちゃんとムダ毛の処理もシェフ2さんがご自分でしてくださったそうで、すごくなめらかでした。
上唇と下唇がむちっとくっつきそうになり思わず唇を舐めとっても最後の一滴までムダにしたくない、そんなタレを絡めていただきました。

この「中華おこわ」に乗せて食べてもすごく美味しかったです。

椎茸、チャーシュー、銀杏、干し海老などなどが入った中華おこわ。
私の大好物です(^^)


さて、とうとう最後の〆になりました。
坦々麺です。

私は麺茹でを担当しました。
麺は乾燥の細い麺です。
特製の肉味噌をトッピング。

飲んだ後のラーメンが美味い!というのを実感しました。


紹興酒は3本目がわずかに残っただけでした。
でもね、二人のシェフは紹興酒の前にとりあえずビールを何本か飲んでるんですよ。
さらにその前。。。集合時間前には酔い覚ましに1時間ほど市場で散歩してたって言うんです。
いったいいつから飲んでるんですか?
お昼には合流して飲み始めてたようです(^^;
私はこの日のために前日から調整してたというのに・・・
あぁ、この人たちには敵わないなぁ・・・いや、敵わないほうがいいんだ!と思った夜でした。


解散の前に「次のテーマは何にする?」と盛り上がる私達。
次回は私も何か作りたいとおもいます。



Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド